おはようございます。
雨にも負けず雪にも負けず
昨日もお勉強に行ってきました。

一昨日、1ヶ月ぶりにツインズと会いましたが、がなりデカクなって驚きました。

私のことは忘れたらしく遠巻きに見ていましたが
「トントン髭じいさん」をしたらすぐ笑顔になりました。

手遊びや絵本を読み始めたら
二人ともハイスピードのハイハイで飛んできます。

8ヶ月になり兄のノエルはさらに大きくなり
テーブルに手をついて立ち上がっては
頭や顔をぶつけて傷だらけでした。

弟のパウエルは、離乳食を遊びながら食べるので時間がかかります。
私が抱いて手を握りママが食べさせ二人ががりです。

ちびっこギャングに目が離せなく
グランマも大変そうです。

娘は2月から職場復帰をしました。
ツインズは4月から保育園に入れる見込みでしたが
父親の勤務表の書き方(9時から翌朝の9時をまでの勤務を1日とカウントした)
の不備で二人とも落ちてしまいました。

区役所に不服申立てをしつつ
今、慌ててナーサリールームを探していますが
それすらも、30人待ちと言う状況です。
グランマは5月末には帰国するし
また、子守りが私に回って来そうなかんじです。

雪が雨に変わったようで雨音がします。
私は、今日も予定がありお出掛けしますが
皆さまも良い週末でありますように。

昨日、ランチとエステの約束があり銀座にいきました。
友人たちは、雪でキャンセルでしたが
私はスムーズに到着しましたので
エステを早く済ませてランチにGO。

先日「ガイアの夜明け」で取り上げていた立ち食いステーキのお店へ
悪天候なら来る客も少ないと思ったのですが

140208_1354~01.jpg

ランチタイムを過ぎていると言うのに行列です。
回転が早いだろうと思い並びましたが
30分も待ってしまいました。

ようやく店内に招きいれられカウンターに案内されました。
ウェートレスが店のシステムの説明とサイドメニューのオーダーを聞きにきます。

その後渡された伝票を持って
奥のキッチンの前に並び
お肉の量と焼き加減を注文します。

140208_1411~01.jpg

お肉を目の前で焼いています。

140208_1410~01.jpg

サイドメニューのサラダが運ばれて来ました。

140208_1412~01.jpg

食べ終わる頃には、お肉とライスが運ばれます。

140208_1417~02.jpg

魔法瓶に入ったステーキソースをかけると
ジュワジュワと音と湯気が一気に上がります。

このステーキソースが優れもので、
単調なお肉の味を美味しくしてくれました。
お勧めの焼き加減がレアで柔かかったですが、
もう少し焼いた方が良いかもしれません。

250gのお肉を完食しました。

霜降り肉ではとても食べられない量ですが
牛脂部分は切り取ってもらい
ほとんど赤身肉なのでヘルシーで食べやすかったです。

さて、お支払ですが2000円からお釣りがきました。
本店の「ステーキくに」で1g10円のお肉が
こちらでは1g5円と言う安さ。

平日ランチはお肉は定量とのことですから
ランチタイムなら客の回転も早いでしょう。

立ち食いステーキのお店「いきなりステーキ」は
銀座4丁目、三越伊勢丹から晴海通りを東銀座に向かって行き左折するとすぐあります。

私は帰宅してすぐ炬燵を出して夕方まで寝てから
家事、麻雀をしたので深夜にブログを書きましたが
今朝は、スッキリ目覚めました。
久々にガッツリお肉を頂いたからかもしれません。
今日は、京浜東北線の王子駅のホームでメダカさんと待ち合わせて
立ち食い天丼のお店「鶴秀」さんへ

朝ごはんを抜いていったので
写真を撮るのを忘れるほど美味しく頂いてしました。
先日の写真で失礼します。

140129_1233~02.jpg

先日の記事でこちらの社長さんのブログにご訪問頂きましてありがとうございました。

来週上京する、みみこさんへのお土産の胡麻油も購入もしました。

又、王子駅まで歩いて戻り
お茶は、上中里駅近くの旧古河庭園で頂きます。

140205_1317~01.jpg


昨日の雪のお陰で空気も澄み渡っています。
所々に残雪もあり日本庭園は風情がありました。

見晴らし台でしばし日向ぼっこをしたり

140205_1332~01.jpg

梅の花や

140205_1335~01.jpg

冬牡丹の楊貴妃を見ることが出来ました。
お屋敷に戻ってお茶を頂くことにします。

玄関に入って受付で紅茶とケーキを注文します。
中に通されリビング、ダイニング、応接間の
好きな場所でお茶を頂けます。

私たちはダイニングルームの奥の
暖炉のあるお部屋の窓際の席を選びました。
バラの季節には一番先に埋まるテーブルだそうです。

140205_1349~01.jpg

窓ガラスからの日差しに背を向けると

ぽかぽかで気持ちイイ~。
メダカさんとまったりと過ごしました。

日が陰り始めたので
メダカさんは駒込駅から家路に急ぎ
私は支部のボランティアへ向かいました。

メダカさん、お付き合いありがとうございました。