秋田は昨日、今日と雪予防でしたが
午前中は晴れたので
帰りがけに横手駅前の日帰り温泉に寄りました。

140406_1028~01.jpg

露天風呂に入ると晴れているのに
雪がひらひら舞って風情があります。
打たれ湯に入ったりノンビリ過ごすと
長旅の疲れも癒されます。

お昼は駅弁を購入するつもりで
三陸三宝丼(小)を頂きました。

140406_1137~01.jpg

メカブの上にアワビ、その上にイクラが乗っています。
金目の切り身がタップリ入ったお椀が添えてあり
見た目よりボリュームがあり
お腹がいっぱいになりました。

横手駅からローカル線に乗るまで吹雪になり
イルカの歌の「なごり雪」のようです。

140406_1335~01.jpg

大曲駅から新しい車両のこまち号へ
新車両もご紹介しますね。

140406_1338~01.jpg

座席に着くと
ついシートベルトを探してしまいます。
以前に比べると揺れが少ないですね。
時速320km出すところもあって
10分短縮だそうです。

でも、ローカル線との乗り継ぎが30分あるので
以前より時間がかかっているような気がするのは

私だけ?

ただいま、帰宅いたしました。

皆様はお花見を堪能されましたか?

散歩がてらホテルから歩いて市街地に向かいました。

街角

果物屋

街のあちらこちらで見かける果物屋さんです。
(すみません。逆さです)

桜

山桜に似たお花があちらこちらに咲いています。

カサ.バトリョ

ガウディの建築物のカサ・バトリョが見えてきました。

カサ.バトリョ

円形タイルと自在な曲線で作られた邸宅。
鳩らしきものがあしらわれた可愛いい建物です。

カサ.ミラ

グラシア大通りにあるカサ・ミラも邸宅ですが、
今外壁工事中で外から全貌を見ることは出来ません。

模型

最上階にある展示に模型がありました。

吹き抜け

中は見学出来ます。

エントランス

エントランスの天井や壁もカラフルなタイル仕上げに曲線です。

吹き抜け

真ん中に空間があり沢山の窓から光を取り込めます。

階段

次回は、エレベーターで屋上に上がり邸内をご案内しますね。

昨日、新幹線こまち号に乗って秋田に帰省しました。
新しいスーパー系の車両は快適です。

盛岡を過ぎてお昼近くになったので社内販売でお弁当を買い求めました。

140402_1135~01.jpg

イクラ、蟹、ホタテなど海鮮タップリのお弁当です。
以前食べたお弁当とちょっと違う気がして
製造元を確認したら東京からの積み荷でした。
帰りにもう一度トライしてみます。

秋田に入ると景色が変わりました。

140402_1144~01.jpg

去年の夏、水害のキズ跡が残ってました。

140402_1200~01.jpg

残雪が遠い山から、田園までおおっています。

昨日、今日と20度近くになりましたので
大分融けるとは思いますが
桜の開花はまだまだのようです。