月一回しかないお茶のお稽古は、サボってばかりいますが、お茶会だけは出席率のよいikukoです。

今日は『大日本茶道学会浦和支部70周年のつどい』が浦和ロイヤルパインズホテルで開かれました。

お薄とお濃い茶の二席に、祝宴、ピアノ独奏のミニコンサートと盛りだくさんのイベントになっています。

お茶席はいづれも立礼、40人ほどの椅子席なので回転も早くスムーズでした。

お菓子は、お薄は紅白二段階重ねの落雁、濃い茶の主菓子は、縁だかの漆器に入れられた、紅葉の茶きんしぼりに栗がのった秋らしいお菓子でした。

お茶が美味しい!

本日のお道具

スターへの道-201010091129000.jpg

濃い茶のお席のお道具です。
茶入れに『芋のこ』と名前がついていました。(写真には写っていません)
回された会記には、銘や時代など事細かに記してありますが、覚えられません。

祝宴に入り、シャンパンで乾杯をしました。

スターへの道-201010091233000.jpg

蟹と帆立、秋茄子のガトー仕立て 秋野菜のグレック添え

スターへの道-201010091251000.jpg

秩父茸と栗、小海老入り茸のクリームスープ パイ包み

スターへの道-201010091305000.jpg

金目鯛のポワレ長ネギのリゾットにのせて軽い貝のソース

スターへの道-201010091322000.jpg

メインデッシュのローストビーフは、目の前でシェフが切り分けてくれます。

スターへの道-201010091324000.jpg

特選国産牛サーロインのロースト西洋葵添え

かなりのボリュームのお料理でしたかが、ローストビーフも完食。

スターへの道-201010091354000.jpg

ティラミスとバニラアイスクリーム

お腹が苦しい上に、ティラミス!
勘弁してよと、思いつつアイスクリーム、木苺と食べ進み、一口ティラミスを口にしたら

美味しい~♪

薄いスポンジにタップリとしみこんだリキュールが口にとけて、さっぱりとした味合いになっています。

こちらのホテルの女性パティシエは、コンクールで優勝している方が何人もおられます。

時おり、上階のラウンジでお茶をするほどお気に入りのスィーツです。

ショパン『ノクターン』の調べに癒されて
至福のときを過ごしてまいりました。

お稽古も真面目にやらなくては。