TVで、舞妓さんがお蕎麦屋さんの紹介をしてたので、行ってきました。
今回は、このお蕎麦に一目惚れで京都に行って来たよ*\(^o^)/*
京都御所の近くです。
竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうのあつもり)  
 

最初は、九条ネギたっぷりのそばつゆ と、美味しい梅干しが運ばれて、
そばつゆをかき混ぜながら、お蕎麦を待ちます。 

photo:01


桐?蒸籠(これに魅力感じて来たのだ)
photo:02

開けると玉手箱のように湯気がぼわ~と。
真っ黒な十割そば(写真では普通のお蕎麦の色だけど)。
photo:03
お蕎麦の下は、お湯がたっぷり入ってます。
味はちょと、甘辛いので、関西より関東ぽいかも。東京新橋にも、あるらしいよ。