東京都庭園美術館へ行きました



旧朝香宮邸の見学は 事前予約制、

広い庭を散策しながら入館の時間を待ちます


雲ひとつない空。

立派な青もみじが至る所にあり、

秋は素晴らしい眺めになることでしょう🍁🍁


↓アーチ型のところが邸宅の玄関


中に入り、正面には天使?

すりガラスの裏にある部屋の光をうけて、、


天使の下は タイルの床

色合いが優しくて 素敵😍




↑写っているのは同行の友人🙍🏻‍♀️

彼女も古い建築物が好き

ゆっくり時間をかけて見学しました





こちらの床は寄木細工。細かい!

お魚がいます🐟 


朝香宮夫妻は2年半パリに滞在、帰国後この邸宅の建設に熱心に取り組まれたそうです

各部屋にテーマとなるモチーフがありました


こちらの部屋は

壁画は花とフルーツ 横のドアにも注目👀

壁紙は🌼と🍇の柄でした


照明も夫人のお好みかしら?

可愛らしいデザインが多いですね😊



見るのに夢中で 写真撮影は少なかった😂

素敵な時間でした🩷



外へ出て、目黒川方面をお散歩🐾




『 今日のランチ 』台湾点心専門店巧匠

ランチ1,000円 安くて美味い😋

またの機会があれば単品メニューで食べよう

おススメします👍