5月に回ってきた回覧板の話しなんですけどね。


そこに南海トラフが発生した時の情報が色々書かれていて読んでみたら



うちの町内は南海トラフが発生した場合、最大震度は6弱、津波は地震が発生してから約3時間後に到達、津波の高さは約2.6?

でも、うちの町内は浸水被害は想定外地区なんだって。

本当かなー。

こればかりは起きてみないと分からないけど、この前1時間ほどかけて瀬戸内海に行った時、運転しながら考えてたんだよね。

私が住んでるとこから瀬戸内海までけっこう距離あるから、それでも津波が来たら相当だよなぁー、でも大きな川があるから絶対来ないとも言い切れないよなぁーって考えてたのショボーン

でも、津波到達まで約3時間あるから逃げるには十分な時間があるよね。

それでも6弱なんて起きたら余震も相当続くだろうし、同じ規模が何回も来たら3時間あったって逃げるのもままならないだろうし…

まぁこれはあくまで予想だからね。

予想をはるかに越えることだって当たり前にあるだろうから目安として考えて行動しなきゃいけないよね。

とりあえずは高台に逃げなきゃ🤔

6弱なんて経験したことないから怖いな…

震度4でもめっちゃ揺れた!!って思ってしまうのに、6弱来て動けるかな。

腰抜かしちゃうかもえーん
震えて歩けないかもえーんえーん

できることなら家族が揃ってる時に…とか思ってしまう悲しい

来るもんは仕方ないから、準備、シミュレーション、対策、をしておくしかないね。

あー震える不安不安