今日は愚痴って言うか、なんてゆーか…えー嘘でしょ…と思ったことを聞いて下さいえーん



パパが退院した日、義実家に洗面所の電球を替えに行ったって何回かブログで話したんですが、その時階段をふと見たらめっちゃ埃が溜まってたんですショボーン


「うぇ煽りきたねぇ…」


と思ったんですが、その日はパパが退院したばかりだったので電球を替えたらすぐに私達は帰宅したんです。


お義母さん元々家事が苦手で、私が結婚してから1度もお義母さんの手料理なんて食べたことないし、家にお邪魔してコップ出されたら毎回汚れててパパに洗ってきてもらったり、洗った食器を置く場所はカビだらけで「ヒィ〜ガーン」と思ったり…


昔からそんな感じだったんですが、お義父さんが亡くなり家の片付けにこの間行ったら…もう…もう!!


トイレなんて掃除して汚れが落ちるレベルじゃないほど凄まじい状態でえーん

私は絶対使えないくらい汚くてえーんえーん


よくこんな状態でトイレ使えるね?って。


そんなカオスなトイレはパパが一生懸命掃除して

(どうせ掃除道具ないと思って朝からスーパーでわざわざ掃除用品買って行ったんです悲しい


私は気になっていた2階廊下から階段を掃除したんですが…2階廊下…ほんの少し拭いただけでぞうきん真っ黒で😭😭😭😭😭


何回も何回もぞうきん洗いに降りたんだけど、洗面所も超絶汚くて💦


多分、換気もしてないからかすごくジメジメしてて空気悪くてカビ臭いと言うか…死ぬドクロと思いながら急いでぞうきん洗って(蛇口も汚くて触りたくなかった😭)


階段汗だくになりながら拭いてたら、階段の隅に謎の卵みたいな黒い塊が…ドクロ

しかも、それがあちこちにあって絶望


私は当然取れないのでパパに取ってもらって…


私とパパが一生懸命掃除してるのに、お義母さんも義兄もなんもしないのえーん


「お前らも少しは掃除しろよっムカムカ」と心の中で思いつつイライラしながらひたすら掃除。


暑すぎて汗だくのパパがクーラーを付けたらお義母さんが


「なんでクーラーつけるんな!」って。


そしたらパパが「あちーからに決まっとるじゃろムキー自分らは暑くねーかも知れんけど、掃除しとるこっちは暑いんじゃムカムカムカムカ


ほんまそれー真顔見て分からない?

私達が汗だくなの凝視


こんなに私達が頑張ってるのに、お義母さん私達が帰る最後まで「ありがとう」とも「ごめんね」とも何も言わないのちょっと不満


パパに文句言ったら


「多分、頼んでもねーのに何勝手なことしとんな。くらいに思っとんじゃろ」って…不安


うぅ悲しいこんなとこに住んでたら体によくないから私達一生懸命掃除してんのに…


トイレと2階廊下、階段、1階廊下掃除しただけで2時間?くらいかかっちゃって…


その間、お義母さんと義兄は仏壇屋に行ってちょうどお昼くらいに帰って来て見たら


自分達の分だけお昼ご飯買ってきてて、私達の分なんもなくて…


私プチーンムキームカムカ


おーまーえーらームキームカムカムカムカ


思いやりってもんないんかっ!信じられない!


せめて電話でいるもんあるかくらい聞けよ!


火葬場で待ち時間に私達家族はコンビニに買い出しに出て、お義母さんや義兄が食べれそうな物買って帰ったのに…


めっちゃムカついたし、トイレにも行きたかったからパパに


「おい。スーパー行くぞムキー」って私達はお外でご飯食べてきましたショボーン


スーパーのトイレがピカピカ✨で感動しちゃった(笑)

安心してできる〜照れって。


居間にあるコンパクトな仏壇も埃被って汚くてこのご飯いつの?ってくらいカピカピでご先祖様が可哀想なことにもなってたし…ズボラの域飛び越え過ぎてる凝視


無駄なゴミ多いし、窓開けようとしたらなぜか窓とレースカーテンの間にすだれがあちこち取り付けられてて鍵開けれない感じになってるし、寝室はカーテン開いてなくて薄暗くてなんか臭いし、台所もくそ汚いし…


絶望した…


私も掃除苦手だし、ズボラだけどさすがに最低限のことしてる真顔

年だからしんどいのもあると思うけど、でも私が結婚してからずっと汚いからね。

年って言うよりも、苦手の方が理由だよね真顔


ちなみにお義母さんは今75歳、県外で働いてる義兄は45?6?くらいの独身…


あの汚い家で普通に1週間生活してた義兄の家も汚そうだな…と思ったちょっと不満

(どーでもいいけど)


私、お義父さんはいつもお義母さんに怒鳴ってて

(私達には優しかった)

亭主関白だなー、昔の人ってこんなもんなのかなー?

そんな言わなくても…お義母さん可哀想…と思ってたけど


もしかして、言わないとお義母さん何もしない、動かないから口うるさく言ってたのかな?ってタラー


パパにお義母さんご飯作ってたの?って聞いたら

「うーん?惣菜が多かったかも?掃除もしてるとこ見たことない。もしかしたら、自分らが出かけてる時にしてたんかも知れんけど?」って。


パパはお義母さんが作ったご飯で好きな物とかないみたいだし、お義母さん、義兄は掃除しないけどパパはするし、どうもお義父さんもしてたみたい?


もしかしたら家計管理もお義父さんがしてたのかな?

なんか、お義父さんが亡くなってからのお義母さんのお金の使い方見てたら湯水のように使ってるから、え!?と思っちゃって💦

今はパパがお金管理してるんだけど、怖すぎて絶対全部渡したらいけんよ!ってパパには言ってある。


まだボケてはないんだけどね…なんてゆーか、生活能力がなさ過ぎると言うか…見てて怖い…


趣味もないみたいだし、お友達もいない様子だし、外には出ないし…こりゃヤバいな…と。


一気にボケてしまうかも悲しい


古い一軒家にずっと住まわせる訳にはいかないし、今色々どうするか考えてます。

とりあえず49日が終わるまでは一旦保留にして、それから皆で話し合わなきゃ😮‍💨

(今はお義母さんも疲れてるだろうしね)


お義母さんがちゃんとしてて、しっかりしてくれてたら私達も少しは安心できるんだけど不安要素しかないえーん


本当は昔からの愚痴もあるけど…長くなるからやめておきます泣き笑い


なんか、私達ももうそういう事したり、考えないといけない歳になったんだなぁと思うとなんだかなぁ…


私達は子供達が困らないように今から終活するか!って話しになりました。


子供達にはなるべく迷惑かけたくないもんね。


ハァ…先はまだ長そうだ…


めっちゃ長くダラダラ書いてごめんなさい💦

この1週間ですごいストレス溜まっちゃって、誰かに聞いて欲しかったんですえーん


気分悪くされた方がいたならごめんなさい😢


最後まで読んでくれてありがとうございました🍀