みなさんお久しぶりです😌


ようやく少し落ち着いてきたし、私の心にも余裕ができてきたのでブログを書かせていただきます。



この上矢印ブログでも話した通り17日の月曜日お義父さんが救急車で運ばれ「今夜持つか分からない」とお医者さんに言われていたのですが、月曜日は容態は安定していました。


夜、仕事と学校から帰宅した子供達を連れて病院へ行きお義父さんに会ってきました。


長男は泣きながら「おじいちゃん頑張って!明日も来るから!」と色々話しかけていました。


パパは家と病院を行ったり来たりしていて、火曜日私も朝から行こうと思っていたらパパからLINEで


「容態は安定しているから、まだ来なくていい」


と言われたので家のことをしたりしていたのですが、昼頃からなんとなくもう行かなきゃ…とソワソワし始めて


「今から行く」とパパに連絡しました。


そして、休憩室にいたパパと合流して話しをしていたら私が着いて30分もしないうちに看護師さんが来て


「もう、危ないと思います。脈が下がってきてます。お義父さんの側にいてあげて下さい」


と言われ急いで病室へ戻りました。


お義母さん、パパのお兄ちゃん、パパ、私、4人でお義父さんの手を握り


「よく頑張ったね…」と声をかけ、その後お義父さんは息を引き取りました。


死因は「脳出血」でした。


パパが退院した14日に義実家に「電球を替えてほしい」と言われ行った時、いつも顔を出してくれるお義父さんは姿を見せなかったので「顔見せれないほどしんどいのかな?」と思っていたのですが、あの時からもしかしたらジワジワ出血していたのかな?


月曜の朝、いつもの時間に起きてこないのでお義母さんが「おかしい…」と思い様子を見に行ったら手足が冷たくなっていたそうです。


それでも、なんの装置もつけてなく、自力で呼吸もしていたし、苦しむこともなく眠るように静かに息を引き取れたこと、お義母さん、パパのお兄ちゃん、パパ、私が立ち会えたこと、手を握ってあげられたこと…良かったです。


お義父さんの顔はとても穏やかでした。


その後は、お葬式の準備、お通夜…もう悲しむ暇がないほどバタバタで今日が何曜日なのかすら分からない毎日を送っていました。


パパは色んなとこ行ったり連絡したりバタバタ…


私は家のこともしないといけないので、夕方には帰り子供達のご飯の準備をしたり出来てない家事をしたり、学校へ連絡したり…


なんかもうあんまり記憶がありません。


疲れ過ぎて夜は速攻で爆睡する毎日でした。


お葬式の日は火葬場にも家族で行ったんですが、長男、三男は骨になったおじいちゃんに衝撃をうけちゃいまして…


長男は、骨壺に骨を入れて渡してくれるんだと思っていたみたいでまさか自分達で詰めるとは…と凹んでいて


三男は、係りの方が「ここは◯◯の部分です」と言いながら出してくれるけど骨をガシガシ潰すので

「やめて!!もっと優しく扱って!なんでそんな酷いことするの…」ってもう見れなくなっちゃって…


私は「係りの人も仕事だから…骨を潰さないと骨壺に全身が入らないから仕方ないんだよ…辛いならもう見なくていいよ…」と言ったらずっとうつむいて後ろを向いてました…


ひいおばあちゃんの時も火葬場行ったけど、小さかったから覚えてないよね…


次男だけは、ひいおばあちゃんの時のこと覚えていたみたいです。

(次男が幼稚園年長の時でした)


衝撃的だったかな…しばらく長男、三男はメンタルやられてて可哀想なことしたかな…って思うけど、これからはこういう機会が増えて行くと思うし、パパもママもいずれこうなるから…仕方ないですよね…


その後は義実家にも片付けに行ったりしたのですが

(別の日です)

義実家がすさまじくカオスでして…


この話しはまたさせて下さい。

愚痴も聞いてほしい…😭


あと、不思議な話しもあるのでそれもいずれ書くので良かったらまた見に来て下さい。


時間がある時にまた更新します。


しばらくはこういう話しが続きますがよろしくお願いします😭