今日は岡山県倉敷市にある「由加神社」へ行ってきましたニコニコ






良いお天気に恵まれましたおねがい


静かで、木々の葉の音、鳥のさえずり、良い氣の流れを感じウキウキワクワクが止まりませんでした爆笑





表参道から、3か所に「厄除け石段」は分かれてあります。


この石段に一段ずつお金を置き、祈願をするようになっています。なので三十三段は33枚、四十二段は42枚、六十一段は61枚の小銭を用意しておく必要があるのですが…無理だよガーン💦


ごめんなさい…ってスルーしちゃいました💦だってそんな小銭用意してないガーン


多分、普通は左側を登って行くんだけどここでは右側通行でした。






道の途中には茶屋もありました。今日はお休みでしたが💦

(ガラスにパパのお顔が映っていたのでスタンプで隠しました笑私も映ってるけど、まぁ見えないのでいいでしょうグラサン






階段の途中には綺麗なアジサイが咲いていたり、緑が綺麗でパシャリ📸





まだまだ道は続きます💦
普通に周りには民家があって、昭和な雰囲気を味わいながら歩いて行けますおねがい



途中、猫ちゃん3匹と遭遇!
猫大好きなパパは吸い寄せられるように近付きナデナデ照れ
黒猫がパパになついてました爆笑
白い猫ちゃんは目がオッドアイでしたびっくり
私、初めて生で見たからびっくりびっくりとても綺麗なおめめでしたラブ



階段を登り、ひたすら歩き、また階段を登って到着✨






本当は、真っ直ぐ階段を登れば本殿に行けるんだけど参拝順路通りに歩いていきます。




なんか自由に入れるお部屋があってお邪魔しましたルンルン





まずはこちらでご挨拶させていただきました。








とにかくお賽銭箱が多くてですね💦


お金入れまくってたらパパに


「まだ本殿にも着いてないのに今からそんな入れてたらお金なくなるで!!驚き」と言われちゃったので吟味しましたショボーン


本当は全部に入れたいとこだけど、破産しちゃいそう泣き笑い


まだ本殿には辿り着きません…


写真が多くて💦


また明日続きは書きますね。

もう少しお付き合い下さいおねがい


※石川能登、余震が続いていますね…他の場所も揺れているし心配です…今日、しっかり至るとこで大難が小難に小難が無難になるように日本をお守り下さい…と祈ってきました。

地震が少しでもおさまりますように…🙏