今回は

「こんな時、地震が起きたらどうしたらいいの!?」

と言う記事をご紹介します。

良かったら参考にして下さい😊

下矢印下矢印下矢印


【地震発生!】その時あなたはどこにいる?状況別の行動ポイント


地震はいつでも突然起こります。 近年発達した緊急地震速報も発生の数秒前、長くても数十秒前です。

つまり、「その時」、あなたがどこで何をしているかを事前に把握しておくことができません。 家で食事中?車を運転している時?もしくは外で買い物中かもしれません。

身の安全が最優先であることは言うまでもありませんが、今回はそのための状況別行動のポイントを解説いたします。









(下記のサイトからスクショさせていただきました下矢印

こちらの記事も参考になると思います。良かったら読んで見て下さい🍀


地震が起きたらエレベーターは全てのボタンを押すのがいいと言われてますよね。そしたら1番近いとこに止まるから。

万が一閉じ込められても、扉を叩いたり大声を出すのはやめた方がいいそうですよ。体力を消耗してしまうので…


今日職場でも、職場で地震が起きたらどうする?と言う話しになって一階なら様子を見て外に逃げる?
(私の職場は建物にヒビが入ってるので、大きな地震が来たら絶対崩れるだろう…とみんなで話してます💦)

三階にいたらどうする?下か上か?

四階にいたら、いっそ屋上に行った方がいいのか?

どうする!?と話してました。
(結局、結論出ず泣き笑い

家にいる時ならまだしも外出中だと焦りますよね💦

シミュレーションしてても、いざ大きく揺れるとパニクってしまうものです。

そんな時は深呼吸して「大丈夫…大丈夫…落ち着け自分!」と冷静になれるように私も努力しようと思います😭