おはようございます晴れ

沖縄に住まれているみなさん台風大丈夫ですか?

建物の倒壊や停電すごいですね💦

怪我をされたり亡くなられた方もいるみたいで…ご冥福をお祈りします。

昨日のニュースで沖縄の方が
「こんなに酷くなるとは思わなかった。いつもみたいにサーッと通り過ぎると思ってた。」
とか
「停電でパソコンが使えなくて仕事ができない。クーラーは使えないし雨風が酷くて窓も開けられない。暑くて大変。カップ麺作るのも暑い。」
とか言われているのを聞いて

やっぱり日頃から備えておくって大切だな…って思ったショボーン

クーラー使えない、窓開けられないってなったらやっぱり火を使わずすぐ食べられる物の方がいいし、バッテリーがあれば扇風機くらいは動かせたり携帯充電できるし
備蓄をしておけば慌てて買い物に行くこともないし…
備えあれば憂いなしって正にこのことだな…ってニュース見てて思った。

これからはこんな異常気象やいつもと違うなんてこと当たり前に起きると思うから、みんなにも困らないように備えていてほしいな…って思ったよ😣


Yahooニュースでは下矢印
非常に強い勢力を維持したまま、東シナ海を西よりに進み、あす3日にかけて速度が遅くなる見込みです。 4日は強い勢力となり、先島諸島付近でほとんど停滞したあと、日本の東の高気圧の張り出しが弱まるため、次第に進路を東寄りに変える見込みです。沖縄本島地方に再びUターンすることになるため、5日以降も台風の影響が長引き、引き続き、災害などに厳重な警戒が必要でしょう。
 




台風接近時の確認ポイントが書かれているので、良かったら見てみて下さい🍀


 


沖縄の方も、これから台風が来る地域の方も準備して気を付けておきましょうね😣

これ以上被害が出ませんように🙏