日本は災害が多い国です。最近、規模が大きい地震も増えてきました。


今後は首都直下型地震・南海トラフも起こると思います。


いざと言う時、慌てない為に準備や知識を身に付けておいてもらえたらな…と思い記事を2つ紹介しますニコニコ


良かったら読んで見てね★

 

避難時の服装はどうしたらいい?

避難時の服装は、どんな点に注意すればよいでしょうか? 


最も重要なのは、けがをしないようにすることです。 


真夏でも、

・長そで・長ズボンを着用・・・肌の露出を控え、けがのリスクを減らす。 綿など燃えにくい素材のもの。アウトドア用の防水加工された服も丈夫で避難に適している。 


・底の厚い靴・・・ガラスの破片などによるけがを防ぐ。ふつうの長靴は水が入って動きにくくなるので避ける。 


・ヘルメットか防災ずきん・・・落下物から身を守る。 


・手袋・・・滑り止めがついているタイプがおすすめ。 


・マスク・・・がれきによる粉じんや、火災による煙を避ける 


非常持ち出し品はリュックサックに入れて、両手を使えるようにする。 

重すぎると、避難のスピードが遅れるので、自分に必要な最低限のものを入れる。 

大きく揺れた時や、津波がすぐ来る!って場合は服装や靴なんか気にしてられないかもだけどね…ショボーンアセアセ

すぐに逃げないといけない時は、服装や靴なんて気にせずを1番に優先してね!


こちらの記事から抜粋させていただきました下矢印



 こちらの記事は、無断転載禁止となっているので
URLだけ貼っておきますニコニコ
でも、とっても勉強になることが書いてあるので読んで欲しいですおねがい
これからの季節、梅雨・台風で水害が発生する場合もあると思うし、地震で津波が発生した時のことも考えて覚えていて損はないと思います★
下矢印




我が家もトレッキングシューズを買って、枕元に置いてます音符

 

 

 

 

 


イベントバナー