ずっと前に避難リュックの中身見せますね〜


って言っておきながらなかなかお見せせず


すみませんアセアセ


しかも、今日お見せするのは長男の(笑)


まぁ、家族の避難リュックの中身なんて


そんな変わりませんよおいで


一応、今回は夏仕様にしていますひまわり


まず、長男のリュック下矢印




ずいぶん前に買ったので
何リットル入るのかは分かりませんが

避難リュックは…

ダイヤオレンジ身体に合った重さ・容量のものを用意する
 一般的には体重の2割程の重さが目安上差し 
容量としては最低でも20L以上のものを選ぶようにし
目安としては男性が40L
女性は20L〜30L
子どもは15L程となります

 高齢の方や重いものを運ぶのに自信のない方は
キャスターがついているタイプのリュックがおすすめです

 必要なときにはリュックとして背負うことができるようになっていますが、舗装されている道路はキャスターを転がして移動できるので、負担が少なくなります

 背負っていて疲れにくいもの 、ショルダーベルトは細すぎないものがおすすめです。

 ショルダーベルトと背面は共にクッション性と通気性のあるものを選ぶと、より疲れずに背負うことができます。
 
防水加工がされているもの 、避難をする際に雨や雪が降っていると、リュックの中身まで濡れてしまうことも考えられます。 

地震だけでなく、大雨での水害や台風での避難の可能性も考えると、できれば防水のものを選んでおくと安心です。

 撥水効果があるものもありますが、防水ではないので長時間雨にさらされるなど水量が多いと完全に濡れるのを防ぐことは難しいとされています。

 防水加工がされていない場合は、リュック用の防水カバーやレインコートを使って水に濡れるのを防ぎましょう。 

反射板がついているもの はショルダーベルトと背後部分についていると、周囲の人や車に気づいてもらいやすいです。
 
避難は夜になることも考えられるので、選ぶときには意識してみましょう。

 もしついていない場合は、反射材を別でつけることもできます。

って、あったので参考にされてみて下さいねにっこり
(個人的な意見としては、目立つ色の方がいいかなって思ってます。)

長くなりましたが…では、中身の方へ


●水は1人あたり、2〜3本が目安です。

●心配なので野菜ジュースも

●夏に塩分は必須ですよ

●長男が普段食べる物や、好きそうな食べ物

下矢印

●簡易的な履き物
(一応、トレッキングシューズがあるので予備的  な?)

●BOXティッシュとポケットティッシュ
(長男、鼻炎持ちなんで多めに)

●雨の時の為にレインコートとパンツ

●ポンチョと携帯トイレ
(万が一、外でしなければならない時ポンチョがあれば安心)

下矢印


●タオル
(手ぬぐいもあるのですが、ただ今洗濯中笑
あ!ひんやりタオルも撮るの忘れましたゲッソリアセアセ

●マスク

●速攻冷却剤

●虫除けスプレー
(あれ?1本だけのつもりが2本写ってましたタラー

●ウェットティッシュ

●アルミブランケット

●ハンディファン

下矢印


●圧縮タオル
(これなら、かさばらなくてタオルたくさん用意できますね)

●モバイルバッテリー

●簡易的救急セット

●水のいらないシャンプー

●石鹸

●軍手
(本当は、ナイフでも切れない軍手が欲しい…)

●扇子

下矢印


●ランタン
(めっちゃ明るい電球これ1つあれば17畳のリビングも全体がほんわり明るくなりますキラキラ
明るいと精神的にも違いますねニコニコ

●懐中電灯みたいなやつ
(これも、すごく明るいキラキラ色んな点灯バージョンがあります)

●ヘッドライト
(ヘルメットの上から付けようと思ってます)

●消毒液

●歯ブラシ・ミニ歯磨き粉付き

●割り箸とフォーク

●ホイッスル

●ゴーグル

●小銭や保険証のコピーなど

●電池

●リュックカバー

あ、また撮れてないのありましたタラー

催涙スプレーもありますガーン

自分の身は自分で守らないとね…年齢、性別関係なく危険な思いをすることもあるかも知れません。

そういうことも考えて、命を守れるものを準備しておくことも必要かな…と思いますショボーン

私(女バージョン)だと他に

ナプキンや、おりものシートとか

頭痛もよくあるので頭痛薬入れてます上差し

こんなに沢山入るのかよパーって思われると思いますが、入りますプンプンキラキラ

なんなら私、心配性なんでもっと詰め込みたいくらいですびっくりハッ

本当は、着替えとか下着、靴下とかも入れるべきなんだろうけど…

圧縮袋に入れてやるべきか、考えてます…

リュック家族に背負わせますが

みんなイケる、大丈夫って言ってくれてますにっこり

男の子だから力あるんですね…って

うちの子みんなガリガリなんですがガーン笑

寒くなると、また入れ替えします。

本当、大変悲しい

これは、あくまでも我が家の避難リュックなので

それぞれのご家庭に合った物を

準備して下さいねニコニコ


 

タオルは何枚あってもいいと思います。

色んな用途に活用できるし、これならかさばらないので持っていて欲しいですニコニコ


 

 


 

トイレはもちろん着替えとかにも便利だと思いますキラキラ


 


 

身を守るため、我が家で購入したものです。手の平サイズで小さいですが、お守りとして購入しました。むやみやたらに噴射したらダメですよアセアセ

本当に命が危ない!と思った時だけです!