今日から、自分の興味があることをブログに記録していきたいと思います♪

不慣れですが、よろしくお願いします😌


さて、初めての記事は家庭菜園です☆

今、野菜とか色々な物が値上げして家計苦しいですよね…私、いつも7人分のご飯作ってるんですが野菜が高くていつも悩んでました。特に、じゃがいもをよく使っていて…


なので、作ってみるか!と、初心者でなにも知識ないけど最初にじゃがいもを作ってみることにしました!←(夫が😏)



じゃん✨
これは、葉っぱがモサモサの頃😁

わぉ!すごい!我が家の庭なんぞでこんな育ってくれるなんて🥺

果たして実はちゃんと出来るのか…

葉っぱが枯れてきて晴れ間が数日続いて土が乾いた頃に掘るといいらしい←(本に書いてた)

と、いう訳で掘りました✨




ドヤ( ・´ー・`)ムフン✨

初心者にしては、なかなかじゃない?と自分で自画自賛👏←(だから、作ったのは夫🖐)身が小さい物もあるけど、お腹に入れば全部一緒👍
種イモから一生懸命ここまで成長してくれたなんて、ありがたいね😭感謝していただきます☆

これは、まだほんの一部。まだまだ掘ってないとこあるから、たくさん食べれるね😄めっちゃ嬉しい♪パパありがとう♡

え?夫に育てさせてお前はなにをしてたんだって?
私は、おいしく調理します✨夫が育て私が調理する。…うん、win winだね🤗



これは、今育て中の左からネギ、枝豆、かぼちゃ。ネギとかぼちゃは雑草かな?って感じだけど、一応育ってるっぽい(笑)まぁ、実際雑草も写ってるんだけど😂

これも、育ってくれたら嬉しいな!パパ頑張ってね😉←長男が、パパに負担かかって本当可哀想…って言う😑え?ママだって毎日ご飯作り負担ですけど?いいじゃん!お互い助け合って生きてるんだから!

これも、育てばあんた達のお腹に入るんだよー😫

後日、残りのじゃがいも全て掘りました♪
職場の人達にもおすそ分けしたので、残りはこんな感じ↓↓

嬉しい😆でも、7人分だからすぐなくなるなぁ…(´・ω・`)来週は、じゃがいも尽くしだな✨