高血圧に糖尿病、ついでにコレステロールも高めで脂肪も。
持病の多発性嚢胞腎もあるので気を付ける食生活。
まずはカロリー。
1日1500カロリーを目標に間食なし。
飲み物は無糖。
減塩にカリウム、リン、たんぱく質を控える。
このカリウムが大変😖💦

野菜から果物に乾物に肉、魚からなにからなにまで入ってます。

特に果物。なんで生の果物は食べずに缶詰に頼りたいが、缶詰な糖分が。

もー食べなきゃいいんだろーと果物は食べない‼️
そもそも高血圧の薬はグレープフルーツあかんらしい。

野菜は茹でる、水にさらす。

乾燥させるとカリウム増えるから乾物は食べない。

魚は煮魚。でも減塩😑

もー毎日戦争です。

幸い主人が協力的で、私が食べられないものを調べていて食事のときはチェックしてくれてました。

特に外食のときは私以上に気にして店選びしてくれました。

なんで退院後は血糖値も血圧も落ち着き、嚢胞も大きくなるのがゆっくりで腎機能も頑張ってくれてました。