東北震災から13年ですね。

昨日のことのように記憶が蘇ります。



私はその当時八王子にいて
八王子ですらものすごい揺れで
大型のコピー機まで横倒しになり
関東大震災が来たのかと思いましたが
しばらくして映像をみると
これはこんなものじゃないんだ。
ということがわかりました。



今でも2520名の方が行方不明だそうです。



自然災害をとめることはできませんが、
東北の震災を機会に
防災意識が高くなりました。




私自身もそれ以前とは全然意識が違います。

昨日は横浜市南区の地域の居場所コミュニティで
エコノミークラス症候群解消のためのエクササイズとその後のケアのためのヨガのレッスンを
させていただきました。




目的がはっきりしている方が参加しやすいし
必要性もわかりやすいですが、
エコノミークラス症候群はそもそも血栓から
くるものなので、
日頃から実践して欲しいエクササイズになります。




写真は撮るのを忘れてしまいましたが、
みなさんとても真剣にやってくださいました。



30分程度のクラス予定でしたが、
おそらく45分はやっていたかも。
そして終わった後もみなさんたくさん話しかけてくれて質問してくださいました。




そしてエクササイズ自体よりも伝えたいことは
こういった運動をすることは
「まだそれどころじゃない」と思わないで。
ということです。




エコノミークラス症候群は
まだそれどころじゃない。
と茫然自失になっている当日翌日のうちに
なってしまうことがあります。
それを声を大にして伝えたいのです。




そしてこういった地域のコミュニティには
日頃から頼りにされているご近所さんが
来てくださるので、
いざというときに周りを巻き込んでやってくれると思っています。



実際には巻き込まなくても1人が目立つようにやってくれればきっと釣られる人がでてきます。

避難生活が長引いたときには
ストレスが命を奪うことがあります。



ヨガはストレス低減&リラックスに
とてもよい効果があることは間違いないですが、
そんな時にinstagramや雑誌で見るような
何か難しいことをする必要はありません。



ゆっくり呼吸をしてああ気持ちいいなと思う
伸びやストレッチをするだけでも十分です。



自分の心身のいちばんの味方は自分自身だということを、忘れないでください🌱






30分程度のエクササイズとお話しなど
出張講義もオンライン講義も承っております。




ご相談などもお気軽にご連絡ください。

プロフィール
◯保有資格抜粋
経絡ヨガ講師
全米ヨガアライアンスE-RYT500
yacep全米ヨガアライアンス認定継続教育プロバイダー
高津文美子式フェイシャルヨガアドバンスインストラクター
介護予防運動スペシャリスト
秦野市上級救命講習修了
マットピラティス講師
International Mindfulness Center JAPAN
マインドフルネスストレス低減法8週間修了
マインドフルネス認知療法8週間修了
痛みのためのマインドフルネス8週間修了
プレ更年期からのお悩み解決講座講師

◯RAKUYOGAオンライン代表