野菜が美味しいお店を探しているなら
新宿の伊勢丹会館にある「あえん」がおすすめ。
 
旬のお野菜を一番美味しい食べ方で出してくれる和食料理店。
創業20周年を迎える人気のお店です。
 
image
 
ナチュラルな素材を活かした温かみのある店内。
 
image
 
明るくて木のぬくもりがありとっても素敵です。
女性同士や大人のデートにも♬
落ち着いていていい雰囲気。
 
 
コースも気になりましたが
アラカルトでいろいろとオーダーしてみました。
 
 
お通しはしめじ、わかめ、筍のお浸し。
優しい味付けでお通しから美味しい^^
 
image
 
あえんオリジナルのジンジャーエール。
削った生姜がたっぷり沈んでいます。
生レモンを絞るとサッパリ!美味しい!
 
image
 
・旬野菜
旬の野菜料理5品が頂けてお得!
 
image
 
2人でシェアできます。
まこもだけ
れんこん
かぼちゃ
じゃがいも
春菊
 
 
ゴロッと大きくカットされていてとても食べ出があります!
 
image
 
蓮根がホクホクで特に美味しかった(^^♪
 
image
 
・海鮮カルパッチョサラダ
お洒落な大皿が目をひきました。
色んな種類の野菜が入っていてとっても美味しそう。
 
image
 
葉物が柔らかい~♡
シャキシャキというより優しい歯ざわり。
新鮮で活き活きしたお野菜がとっても美味しい^^
 
image
 
本日の鮮魚はマグロ。
わさびドレッシングがよく合っていました。
 
image
 
・ふぐと野菜の天ぷら
かごに盛られた天ぷら!美味しそう!
 
image
 
舞茸、いんげん、茄子、フグです。
サクサクの天ぷらでお野菜まるごといただく幸せ!
素材の味をしっかり味わえました。
 
image
 
茄子があま~い♡
 
 
・秋野菜のほう葉味噌焼き
素揚げの茄子、こんにゃく、しめじに麦みそソースがたっぷり!
 

ほう葉味噌焼きは飛騨高山の名物ですね。
小学生のころ、旅行で食べた以来でした。
 
 
お茄子ちゃ~ん♡
素揚げされているので食べ応えがあります。
 
 
マコモダケも入っていたと思います。
甘めのソースが美味しかった^^
 
 
・【名物】桜山豚のざる蒸し
これがお店の名物、桜山豚(おうしゃんとん)!
 
 
お肉がとっても柔らかくて脂の甘みがジワッと・・・
 
 
ざる蒸しなのでサッパリとヘルシーに食べられて嬉しい!
 
 
たれは梅肉ポン酢とかえしの2種類
さらにラー油で味変できます。
 
 
かえし+ラー油がおすすめ!!
 
 
お肉の下には白菜など旬のお野菜が隠れてます。
お肉で巻き巻きしてもおいしい。
 
 
野菜もタレにつけて全部頂きました。
 
 
・マンゴーのかき氷
ついつい惹かれてしまいました~♡
 
 
サラッサラのパウダースノー状の氷!
頭がキンキンしなくてよいですね!
 

・抹茶ババロア
ぷるぷるのババロアと粒あんのコラボは最強や♡
デザートまで大満足の夜ご飯になりました(^^♪
 
 
お店の方に「これはなーに?」と質問したら持ってきて見せてくださいました。
右のがマコモダケです。
下の丸いのはむかご。
 
 
お野菜は全国からバイヤーが買い付けているそう!
お店の入り口で販売もしています。
 
 
産地も掲示されていました。
新宿のど真ん中でお野菜が買えるってなんか不思議な気分。
 
 
ご当地サイダーも魅力的~♫
 
 
このお店はモスバーガーの会社が運営しているそうです。だからお野菜にこだわりがあるんですね!
納得、納得!!
 
 
日本古来の食文化を思わせるオブジェがあちこちに。
ほっこりするあたたかみのある空間で居心地も◎。
 

広々していてテーブルも互い違いに座るようになっているのでソーシャルディスタンスもばっちりでした。
 
 
落ち着いた雰囲気の上質空間なので大人のデートや会食におすすめ。
 
野菜を中心に美味しい食事をしたい!
ゲストがお肉がダメ、脂っこいのNG!
高齢のご両親をご招待したい・・・!
そんなときにこちらのお店が頼りになりそう。
 
 
ほとんどお野菜しか食べていないのにお腹も満足。
旬の味を一番美味しい食べ方で食べさせてくれるからなのでしょうね。
 
 
お店の場所は伊勢丹会館の4階
エレベーターを降りて目の前です。
 
 
ランチやテイクアウトもあるのでまたぜひ利用したい。
ヘルシーなランチが食べられるお店って貴重ですよね^^

 


ちなみにお野菜を連れて帰って来たので

何かお料理してみたいと思います!

 

あえん 伊勢丹会館店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★★ 4.0