神保町の居酒屋でおすすめなのが
『鮪のシマハラ』
 
珍しいマグロの専門店です。
鮪を知り尽くした店主こだわりのマグロを色々な食べ方で提供してくれます。
 
 
神保町駅5出口を出て徒歩5分ほど。
暖簾がかっこいい!
 
 
広い店内、壁にはマグロの大きな絵が!
 
 
テーブルと掘りごたつ席があり
今回は掘りごたつ席を利用させてもらいました。
 

ちなみに、ふじわら様はわたしではありません笑
わたしの席にも名札がついており、感動しました!
 
 
お店のおすすめをズラッとお願いして
マグロずくしの夜となりました!
 
早速紹介していきます。
 
 
・マグロ刺身全部盛り
大トロ、中トロ、赤身を食べ比べ!
本鮪とミナミマグロの違いを味わえる豪華な一品。
 
image
 
こちらは本マグロ!
地中海からやってきました。

 


大トロです。
めっちゃ贅沢じゃないですか~♫

 

 

中トロ。

食べ比べ一人前980円です!リーズナブル!

 

 

赤身。

輝いてます。めっちゃ美味しいそう。

 

 
ミナミマグロ!
オーストラリアからやってきました。
 
 
大トロ。
ミナミマグロと本マグロを交互に食べてみました。
 
 
中トロ。
なかなかこんな風に味比べ出来る機会ってないですよね。
 

赤身。
赤身の色は本マグロとミナミマグロでかなり違いますね。
鉄分が多めだそうです。
 
北の本マグロ、南のミナミマグロを食べくらべるという趣向が面白い。
それにしてもどちらも美味しくて甲乙つけがたい!
本マグロこそ鮪なのか?!とも思ったけどミナミマグロも美味しいです。
 
店主のこだわりが詰まったマグロ刺身全部盛り。

こちらのお店に来たらまずこれは絶対に食べてほしい逸品。

 

 
・たたきマグロのネギユッケ
たたいたマグロにたっぷりのネギをのせた
鮪のユッケ。
 
 
味がついているので卵黄をまぜていただきます。

 

 
卵黄トローリ。
甘めのタレが美味しい。
ちょっぴりピリ辛なので食がすすみます。
 
 
・レバニラ以上のマグニラ炒め
マグロの血合いの部分を使ったレバニラ炒めのような一品。
新鮮なマグロを扱っているからこそできる、自慢の一皿。
合わせるのは日本酒がオススメ。
 
 
黒い!なかなかのインパクト。
血合いは背骨の部分だそうです。
 

クセがなくて美味しいです。とっても柔らかいの。
お肉のレバーよりもぜんぜん臭いがなく食べやすい!
新鮮だからこそですね。
甘辛っぽいタレがよく合っていて、もやしのシャキシャキ感とニラの香りもよく、想像以上に美味しかったです。
 
 
・マグロ焼肉
初体験。マグロのほほ肉の焼肉です。
 
 
ジュワッと焼ける音が食欲をそそります。
 
 
これめっちゃ美味しい。
焼肉のタレがついているのでそのままでOK。
 
 
レアっぽくてもカリカリに焼いても美味しいとのこと。
レモンはちょっとだけかけるのが美味しい食べ方だそうです。
 
 
わたしはしっかり焼き目を付けた感じが好みでした。
めっちゃ美味しい!
私の知ってるマグロじゃない(笑)
 
 
・マグロ白子の天ぷら
これ食べてみたかったんだよね~!
 
 
白子と言えばフグですが、マグロの白子のあるんですね。
 
 
マグロの白子はかなりタンパク。
 
 
塩とポン酢で頂きますが、これは塩が合うかな!
 
 
・マグロざんまい寿司
大トロ、中トロ、赤身のお寿司と鉄火巻きです。
 
 
マグロのサシがやばい~~。
めっちゃ美味しそうです。
 
 
大トロ。
とろける~~!お口の中が幸せ空間。
 
 
中トロ。
めっちゃ美味しい。
 
 
赤身。
赤身も好き。どれも美味しくて一番なんて選べない。
 
鉄火巻きも美味しかったー!もはや鉄火巻きの域を超えた鉄火巻き。
鮪って本当に美味しいですよね。
 
かなりお腹いっぱいになりました。
マグロって意外にお腹にたまるんですね。
マグロ尽くしで大満足しました。
 

お店は17時からで、18時半くらいからお客さんがドンドン増えてきます。
 
 
いまの養殖のマグロはエサがいいので質もとてもいいそうです。
養殖のマグロだからこそ身が柔らかいのだそう。
品質も値段も安定していて、美味しいのだそうです!
 
 
お客さんがいっぱいの時間帯はかなり活気があります!
18:30くらいからどんどんお客さんが増えていきました。
 
 
美味しいマグロをリーズナブルに食べられるお店!
食べ比べのお刺身は一人前980円で感動しちゃいます。
焼きマグロもぜひ食べてほしい逸品です。
 
 
サラリーマンがどんどんお店に吸い込まれていってました。
気軽に高品質のマグロで一杯飲めちゃう!お財布にも優しくて最高です!
人気のお店なので予約していったほうがいいかも。
 

鮪のシマハラ居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

インスタにもアップしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神保町でマグロづくし!. . 鮪のシマハラ @maguronoshimahara にて大トロ、中トロ、赤身の三種類を食べ比べ!. . 本マグロの大トロは刺身もお寿司も最高🔥大トロだけじゃなく中トロも赤身も全部美味しかった😆😋. . お刺身の食べ比べは一人前980円!. お寿司は二人前1980円とリーズナブルです!. . こだわりの高クオリティな鮪をこんなにお安く気軽に食べれるなんて素晴らし過ぎる!. . お店の場所は神保町から徒歩5分ほど. 18:30くらいからサラリーマンでどんどん賑わってくるので予約がおススメ. . 女子通しで一杯やってるお客さんも多かったです!. . 詳しくは神保町 鮪のシマハラで検索してね!. . . . #鮪のシマハラ #まぐろ #大トロ #中トロ #赤身 #食べ比べ

牛島郁子(@ushijima6)がシェアした投稿 -