お守りプチアクション 口腔をととのえる | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

お守りプチアクションシリーズ


今日のお守りプチアクションは

「口の中の空間を整える」です。


みなさまは、口の中の空間を

意識したことがありますか?



口の中は、食べ物が入ってくる。

噛んで粉砕し消化する袋になる。

飲み物が入ってくる。

呼吸という空気が出入りする。

咳が出る。

お話しする発声言葉が出る。

表情を作って表現する。

何かを感覚的に確かめる。


などなど、ほかにも

この口の空間を多様につかって

人は生きています。


頭部はたくさんの骨がジョイントし、

その骨をつなぐ腱や筋肉などで

支えられているので、


年齢を重ねていくとだんだんと

舌が下がってきたり、

ストレスが強すぎても

噛み合わせが深く強くなってしまっりして


口の中の空間が潰れてきます。

そうすると、バランスを取ろうとして

いろんな体の他の部分が

緊張してこわばったりしてきます。


それが肩こり、首こり、顎関節症、

腰痛、頭痛などにもつながってきます。



舌の位置が下がると・・・


口呼吸になる

風邪をひきやすくなる

唾液の分泌量が減る

いびき

無呼吸症候群

誤嚥

歯並びが歪む


などのトラブルに繋がりやすいです。




【口腔】という

口の中の空間がしっかりと

確保されていると、

そのバランスを保ちやすいんですね。


今日は簡単にできる

口の空間【口腔】を整える

さとう式リンパケアの体操を

紹介します^_^


私もこれ、歯科衛生士現役のころから

やっています。矯正した歯が戻るのも

防いでくれるし、横向きで寝てるなどで

V字になりがちな歯列のアーチも

守ってくれます。


子どもたちにも小さな頃から

一緒にお風呂でやったりして

伝えてきました^_^


一度に30回くらい、あ、に、よ、べーと

繰り返します。

べー!のところは声に出しても効果的^_^


お金もかからず効果バツグン✨

車の信号待ちとか、空いた時間にできるよ。


実行するお守り、やってみてね!

若々しくなるよー!


※あによべ体操は

みらいクリニック今井医師考案の

あいうべ体操を参考に、

さとう式リンパケアの佐藤医師が

アレンジしたセルフケア体操です。


【あによべ体操】あによべ体操


お守りがコンセプトのボディケアショップ

うずめカフェの奥の棚

うずめカフェの奥の棚