伏見稲荷大社 お山のご先達でした!巡禮記 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

先日は、巡禮記のお参りのお仕事


では、最もホームのお参りどころである

伏見稲荷大社、お山に

ご先達させていただきました。




伏見稲荷のお山は毎回人気の遠足です。


確かにお参りしてからの「動き」が

それぞれに出てくる、

巡禮記のお山と言われてます。



これは、ほんとにそうなのです。

知る人ぞ知るかな?!というところですが

10年やってて、みなさんそうおっしゃいます。



ここは伏見稲荷先達の時に皆さんをお連れする大切なお地蔵さまです。


みんな一人一人祈りが違うので

ついてくる「動き」も

縁の流れも違います。


     

春のお山は、それぞれの芽吹きを感じつつ

一歩一歩、お山を巡ることで

自分の今を少し客観的に見られるようになり



気づきがあったり、視野が広がったり

新たな発見や予想外のアイディアが浮かんだり



先達チームと話してるうちに

気持ちが整理されてきたり。

そんなことも起こります。







悩みや迷いも、もういいやと

張り切ってしまえるような背中を押される

力を感じることもあるでしょう。


自暴自棄とか思考放棄ではないですよ。

ちゃんと自分の現実を観る目が

冴えてくるということです。



時には、辛い気持ちとか

一人では耐えられない感情のしんどさと

向き合うこともあるけれど



先達チームも一緒にお山しながら

自分の足で、自分のキャパで、

一人一人が感じる時間、考える時間を大切に

心の整理がついてくる場を守れたらと

先達努力しています。








ご先祖さま、好きな神仏も

一緒にお山する方法をお伝えしていて

(簡単なんですけど)

そうすることで、お山すること自体が

ご供養にもなっていきます。


伏見稲荷にきて、ご供養?って

不思議に思われるかもしれないけれど

縁を司る稲荷ですから、

先祖の縁、神仏との縁もまた

現実の人の縁と重なってとても大切なんです。

 

お山のお参り遠足に参加して、

こんなに面白い展開になりました!

いい縁が結ばれました!

合格しました!

こんな気づきがありました!

巡禮記のお山はすごい、やっぱり

滞っていたような大きな流れが動きますね!


こんなお声はたくさんいただきます。


ありがたくて、励みになります。

でも一人一人自分だけの体験なので

誰かの道のつきかたは、あくまでも

参考程度にしてくださいね。


みんな違うからこそ、比較の上で

成り立つなにか、にしがみつかないように


自分の足で、自分の頭と身体をつかって

オリジナルな神仏との縁を結び、

お付き合いしながら

その縁を大切に育てていきましょう。

そのお付き合いの仕方を

巡禮記では現場でお伝えしています。

それを、とても大切にしています。






お山にご参加くださって

本当にありがとうございました😊


感謝を込めて。


お写真をくださった参加者さん

ありがとうございます!!



また次回のお山もお楽しみに!!

巡禮記のホームページでチェックしてね。


その他のツアーや遠足もどうぞ

お一人で気軽にいらしてください。


巡禮記のお参りスケジュール


おまけのお山の一コマ。