京都の松尾大社⛩️ | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

松尾大社は私の氏神さまです。

歩いて10分ほど。


今日はうずめカフェのオンラインショップ

【うずめカフェの奥の棚】オープンにあたり

ご祈祷を受けに行ってきました。


今の季節は桜の終わりと山吹が共演していて

とても美しいのです。


松尾大社の山吹は何種類も咲いていて

とても美しくて有名です。

この季節だけなので今が一番おすすめ。


御本殿。

祭神は大山咋神おおやまぐいのかみさま。そして、中津島姫命なかつしまひめのみことさま。この姫神さまは、宗像三女神の市杵島姫命さまの別名といわれています。山神様と海川の神様ですね!


境内の端のお地蔵さまにあいさつ。


ご眷属は亀さんです。


こちらは神泉「亀の井」よみがえりの水と呼ばれています。そのまま飲めて美味しいです^_^


こちらは、三ノ宮社と四大神様を祀るお宮。 

暮らしを支える摂社末社の神様たち。

三と四の組み合わせはすごいのです。

詳しくはまた個人先達か巡禮記でお話ししますね。


奥はみずはのめのみことさまを祀る

霊亀の滝。大好きな場所です。



みずはのめのみことさまは

伊弉諾命さまがお亡くなりになるときに

生まれた水の神さまで、大きな龍神として

いろんなところで祀られます。



美しいきれいな清水がいつも

いただけることは

当たり前ではありません。

山の神さま、水の神さまのおかげて

麓に住む私たちは暮らせていますから

感謝です。


薄いピンクと黄色のコントラスト^_^


松尾大社はお酒の神様なので

お酒の奉納がずらり。


摂社末社も素敵な神様がずらり。

ご先達の時は全ての神様を説明していきます。

伊勢遥拝所もあります。


ご神紋は双葉葵。

ご祭神が同じの日吉大社さんの東本宮や

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

賀茂御祖神社(下鴨神社)さんと同じですね。


京都博物館で松尾大社展やるみたいです。


ご祈祷まちの風景^_^


ご祈祷もいただけて気持ちよく

お参りしてきました。


お近くにこられたらぜひ

お参りしてね。


巡禮記 松本育子


うずめカフェ、巡禮記などリンク集

WEBショップ開設しました!

うずめカフェの奥の棚