熊野ツアー行ってきました! | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

巡禮記の熊野どっぷりツアー

個人先達へ行ってきました!


熊野のご先達は毎年、

春と秋にしていますが

この秋はSpecialなカスタマイズを

させていただいた個人熊野先達でした^ ^


大斎原参道


普通の熊野ツアーよりもお体に負担なく

ゆっくりなペースだけど確実に、な

巡礼コースを組ませていただきました。



平尾井薬師堂


巡礼したメインコースはこちら。


熊野本宮大社

大斎原

平尾井薬師

花の窟

大馬神社

阿須賀神社

熊野速玉大社

補陀洛山寺

熊野灘散策

飛瀧神社

那智熊野大社

青岸渡寺 

阿弥陀寺


最後の阿弥陀寺での納めまで

終連日、秋の優しい気候と

いいお天気に恵まれた旅でした☀️


花の窟


熊野灘のキラキラした深い蒼海🌊

こちらは獅子巌です。




巡禮記の熊野ツアーでは
「再生の地 熊野」へ巡礼することで

ご先祖さまの応援力が急速に高まる
自分の道が自覚しやすくなる
自分が今世人にできる何か、への探求が進む
見えない土台、見える土台に感謝が湧く
自分というものの捉え方の輪郭が拡がる

といった動きが出てきます。
私たち巡禮記先達チームはそのように
ご案内をしながら共に巡礼します。


阿須賀神社

神様仏様の膨大な知恵を授かれるのは
お詣りで祈り願ったように、
自分がそう在りたいと、意識を向けて
疑い中、素直にそう動くから。

ご先祖のご供養と自分自身を生きる祈りを
深く、ゆっくりと、向き合いながら
先達のサポートを受けて、なせるところです。


神倉山の鎌倉造階段は圧巻


●巡禮記熊野ツアーPVはこちら!



● 【巡禮記 熊野三山ツアーって、こんな旅】
前編!

熊野三山(くまのさんざん)は、
熊野本宮大社、熊野速玉大社、
熊野那智大社がある三か所の聖域を
言います。ここに玉置神社が加わり
四山を廻ることも多いです。


ここは、補陀洛山寺。

大自然に抱かれるのは熊野の懐そのもの。


熊野灘の潮騒を肌で感じ
深い緑の山々に抱かれながら
補陀落渡海の海へ続く古龍の川の淵へ。

その再生の地で、
五感を開いて素直に心眼研ぎ澄まし、
深い祈りの旅を ご一緒に味わってきました。


護摩木で火の祓いのち、大瀧へ


飛龍神社参道


女人高野 妙法山阿弥陀寺


竜胆の花の自生群


青岸渡寺は西国三十三観音霊場の第一札所

この日の那智の大瀧はとても優しかったです。

皆様ありがとうございました!

本当にようお参りでしたね。


こんなに楽しいと思わなかった!と

お話しくださる晴れやかなお顔が

とてもうれしかったです。


巡禮記の熊野ツアーは

次回はまた来年の3月にご参加の公募をします。

どうぞお楽しみに!


ありがとうございます😌✨



巡禮記 松本育子