神社やお寺にに行く意味って? | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。


巡禮記という凡夫先達業をしていて

日々感じることがあって、



神社仏閣聖地に行って手を合わせること

イコール 

お願いごとをする、または

お願いごとはしないで感謝だけする

といった、祈りの姿勢のあり方で

一括りにできること ではない、ということ。



なんていうか、お参りの姿勢とか、

祈りのやり方とか、作法とか、

または、祀られる神仏の情報の正誤、に

囚われてしまうことがなんか違う、と

思うのだ。






何か今すごくしんどくて

足りないものを埋めるような願いが

わかってても止まなくて

素直に神仏に吐露して、フラットに

「聴いてもらう」という祈願で

手を合わせるのもよし。




なかなか行動にできないとき、

すぐに動きたいのにもどかしいとき、


知恵(智慧)が欲しいという

願い事を神社仏閣でする事で、

「何でもかんでも自分でやらねば」の

呪縛から外れる時間ができて、



自分の中にある可能性に

意識のスポットをあて、

トライアンドエラーの経験を覚悟で

やってみると決意するもよし。



世の中に目が向く人は

その世の中を観ている自分の意識が

どうなっているのかを冷静に感じて


ここからこうありたいなあ。

こんなふうにいたいなぁ。と思う

ハートがじゅわ、と

あたたかくひろがる方向を

感覚的に手を合わせて感じてみるのもよし。



自分に出来ることがやりたいことなら

それをいい仲間とやっていこうと

確信するもよし。




今の自分の仕事や家族が健やかにあることや

身体の元気などについて

または、ご先祖さまたちの存在を、

ありがたいなぁ

ありがとう おかげさま

と手を合わせて呟いてみるもよし。



かんながら のことば通り

神様に自分の全てをお使いくださいと

委ねて六根清浄を祈るもよし。



みんな、神社仏閣での過ごし方は

バラバラな在り方でいい。

というか、個性が出てくるところだから

祈り願いのスタイルを合わせなくてもいい。


(マナーは別ね。神社仏閣聖地は

みんな気持ちよく過ごせる場所だから)




痩せ我慢も修行も学びも義理も感謝も

欲情も執着も愛憎も煩悩も
そういった人のいろんな心の状態を
お釈迦さまは、三千世界と表現された。


三千世界どの心にいても大丈夫。

ただ
フラットに、無目的に、判断なく

今に感じる
自分という状態全てに、
「素直」になってみる

そんな体験ができたなら、

それがもたらすものは大きくて、
お願いも祈りもそこから動きだす

と、感じるよ。



お参りして手を合わせていくのは
在り方がどうこう以前に
そんな意味がすごく大きいと思う。


日常ではなかなかそれができなかったり
思考や感情が忙しくて
後回しになったりするからね。





ただ、素直な無目的な無基準な時間
そんなものに生産的な意味なんてない!と
言われそうだけど


「なんにもない」意味なんてない時間が
どれだけの心のスペースをくれるか
どれだけの豊かさをくれるか
計り知れないんだ。


なんにもない、わからない、まだ知らない
どっちでもいい、何してもしなくてもいい、
まだ決めていない、なんにも決まってない、


そんな時間に
どれだけ素直に、感情的にならずに
自分を開いていられるか^ - ^




お釈迦さま曰く、

人の一生の、今世は、

幾多の輪廻転生の繰り返しが
この地球だとしたら、

ほんの【ひとつまみの土】らしいよ。



ほんの、ひとつまみの土を
みんな諸行無常に生きている。



神社仏閣聖地に行って手を合わせること
イコール
お願い事や感謝、型式の満足

だけでなく、


在り方を自由にそれぞれに
ひとつまみの土を感じて観る、

そんな時間を自分に許す一コマになれば
すごく素敵なんじゃないかな、と思う。



そこから、囚われていた思考が崩れて
瑞々しい自分の視界を取り戻すことも
たくさんあるよ。



私が先達で意識してること、
シェアしてみました^ - ^


いつもありがとうございます😊
巡禮記 うずめカフェ 松本育子





●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人カウンセリング付きのお参りや

カードによる祈りセッション、

リュウジュセラピーによるリラックス施術、

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。


【うずめカフェの奥の棚】

お守りボディケアショップ


 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆