大文字の送り火とほおずき笛 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

お盆のお供えのお下がりのほおずきを

昔取った杵柄で

ほおずき笛作りに挑戦!!




末っ子くんに教えながらがんばってみたけど

全然あかんかったー!

最後の最後で破れて失敗( ´△`)




こういうの、小さ頃のほうが

上手やったな。

お盆のお下がりで

ほおずき笛にする遊びは

祖母が教えてくれました。


おしょらいさんを

千本閻魔堂に迎えに行って

お墓参りのお供えのお華を新しく替えて

精進料理を陰膳して

線香をたやさず過ごし、



大文字の送り火で手を合わせたら

お下がりをみんなでいただきながら

ほおずき笛を作ってた、

幼い頃からの習慣は

夏の匂いや風景でずっと心に残っています。


今年の大文字は5点のみの燈明でした。


ほおずき笛に何回失敗しまくっても大丈夫だった

たわわにお供えしてあったほおずきを

思い出しながら。。。