お産の力 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

日本には本当に素晴らしい

助産師さんたちがおられます。


「産みかたは、生きかた

決めるのは、あなた。」


それを手厚いケアや生身の関わりの中で

深く自分で気づけるところまで

教えてくれる助産師さんたちがいます。


すべてのいのちは、どんなに

切ない環境に生まれたとしても

その瞬間は医療者も助産師も

お母さんも、誰もが

「よく生まれてきたね」と歓迎するそうです。


戦争中に、岩陰でお産を発見し

思わずその場で赤ちゃんをとりあげた兵士は

二度と戦えなくなってしまったそうです。


「産まれる」って、みんなが

命生きてるみんなが経験してきたことだから

どんなお産にも力があります。


古い傷を癒す力も、

今日という日をクリエイトする力も。


そして、そんな助産師さんたちを心から

信頼して、その存在に助けられたひとたちが

少しでも助産師さんを助ける活動をしようと

コツコツとがんばっておられます。


このイベント、私も参加しますが

紹介のはじめのページにある

あゆみ助産院の左古かず子さんは

わたしの大尊敬する恩人であり

会うだけでもう、うるっと

泣いちゃうほど大好きで止まないかたです。


この、左古かず子さんのTEDの講演は

ものすごく素晴らしいので

ぜひ、このTED講演の動画だけでも

見てもらえたら嬉しいです。


イベント

語り継ぐ 私のお産と生き方


ぜひ、5/5の左古かず子さんの話も、

ほかのみなさんのお話も聞いてみてね。

私の大切な友人の、徳廣直子ちゃんも

登壇されます。