高瀬賢太郎さんに、絵と詩をかいてもらいました。 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

高瀬賢太郎さんの、オンラインで

対面しながら絵と詩を描いてもらう、

というのをやってもらいました。





『作品の説明を改めてします。

尖った鋼、針葉樹のような森、冷たい感じがするように思えますが、そんななかに、いくつもの花が咲いていて、キャンドルのように、つめたいけど何かを産み出しそうなそんな大地を灯している。育子さんの生き方からそういったものを、感じました。』






賢太郎さん

とても素敵な作品と詩を

ありがとうございました。




わたしのなかにあるもの

こんなふうに表現して

くれる人がいるんだなぁと

こそばゆいような、ありがたいような、

優しい気持ちになりました。




鋼のような冷たさや割り切りや、

ただそうなんだという

受け難いマテリアルな感覚、に

触れ続けることは、


わたしにとっては

消えない課題でもあるけど



同時に

それを私らしく生きる一部として、

ぶさいくな生き物のように

生暖かく傷つき癒して生き抜く経験から、


人に元気を与えられるもの、

分かち合えるものを生みたい。

それを仕事でやり続けたい。



葛藤も卑屈感も根暗なわたしの全部を、

懸命に生きてる細胞の活動として

生かしてあげたい、そんな、


ぐちゃぐちゃな逞しさとか

美しさを表してくれてるような絵で、

嬉しいです^ - ^



人の心を言葉に表すというのは

すこーく難しいんだけれど

感性を信頼している人に

素直に絵にしてもらうことで

表現しきれないところが

生きてるよ、って光が当たるようで

とても素敵だと思いました。


けんちゃん

ありがとうございます!!