浅草寺の金龍様に逢いに | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

浅草寺の雷門におられる風神雷神像と

対になって、

門の裏側に天龍・金龍像があります。


ここの、天龍さま、金龍さま像が

すごく素敵で、いつもしばらく前に立つと

動けなくなるくらいに心地よくなります。


天龍さまは、見下ろされているだけで

無邪気になって安心してしまうような

器の大きな父性愛の象徴のような、

力強くたくましく優しい「大丈夫!」が

溢れるお顔をされています。




ここの、天龍さまに祈願したことは

だいたい叶っているし、

なによりもこの安心感に包まれながら

叶うことに向けてまっすぐ

もう繋がっているような力強さと行動力を

自分の内側にも観ることができます。


仏像は、その仏様の、ものすごく大きな

慈愛や智慧やこころを、

人が暮らしの中で信仰しやすい形と大きさに

表して下さったものだと思います。


言葉の知識がなくても、

素直に手を合わせる人々に

見た目だけからでも仏徳が伝わるように

形の愛がそこにあるなぁと感じます。


巡禮記の浅草寺のお参り遠足は

5/28金曜日です。


天龍さまにも是非、会いに来てほしいです。

みなさま、ぜひご参加くださいね!

先達一同お待ちしています^_^


●巡禮記 お参り遠足 5/28金曜日

5/28(金)巡禮記 浅草寺リンクfb.me