こうやくんのバッグ | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

高野山のキャラクター
こうやくん、てご存知でしょうか?


高野山にご縁の深いお客様から、お土産にと
こうやくんのショッピングバッグをいただいていて、買い物や用事のサブバッグとして
大活躍しています(^-^)

ありがとうございますーー💖



リュウジュ爽快法のときのセットを入れたりも。



こうやくんバッグってだけで
なんとなく同行二人の気分で頼もしいのは
さすがはおたいしさま。
 
そばにいてくれる感じがステキ。
楽しきこと、面白いこと、やれそうな気まで
してくるから、ふしぎ。

どれだけ時空を超えるんだろ、すごいなー(^-^)



不思議な可愛さと安心感😊😌✨
こうやくんグッズ ハマりそう。。。
マグカップと巾着袋に狙いを定めております。



真言密教といえば、机上の勉強や読み物、
普通の修行などだけでは
決して到達できない深い功徳、智慧、悟りの真髄
というハイレベルな印象ですが、


こうやくんのような親しみやすいキャラで
私たちのくらしレベルに浸透して
「大丈夫だよー」をくれるのって
まさに弘法大師空海さまだなぁ!って思います。

人々の普通の暮らしに心の豊かさをもたらす
在り方こそ
大いなる叡智なんだと思うから(^-^)



とはいえ、わたしも個人的に高野山に行くときは
特に奥の院の手前ではほんとうに
すくっと背筋が伸びて、重心がしっかりと
肚に落ち着きはじめ、胸の奥深いところから
細やかな霧のような祈りが立ち込めてきます。
 

聖地だからこその、厳かで計り知れない
今の祈りの重なりが生々しくそこに続いてあり、
 

自分の【知っている】量や質など《測れる》もの
なんて、ほんとうにちっぽけなものなんだ。。。と言葉にならない神仏の意識圧を感じます。
 


こうやくんの親しみやすさの裏に、あの
高野山奥の院の想像を超えた氣の営みと集中感。


お大師様は、やっぱり
いまも、スーパースターなんですね!