怪力ばーさんの血 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。


今朝、母と話してたらメダカの話しになった。

私の幼い時からなぜか生き物が絶えない家だったけど、最近またメダカをもらったそうだ。
しかも30匹も。弟が飼えなくなって
持ち込んできたらしい。


買ってきた生き物なんて一匹もいなくて、

今まで飼ってた
犬も猫もインコも文鳥も十姉妹も
金魚もうなぎもかえるもひよこも
カブトムシも鈴虫もメダカも

みいーんなもらいもの(笑)または
主に私の拾いものたち。
飼い主が途中で飼えなくなった犬も猫も
いたし、保護したやつも多い。


兄弟も四人いたし、祖父母も曽祖母も叔母も
合わせて10人家族で暮らしてたし

障害者の兄のボランティアさんとか、
商売の店の従業員さんも
いつも家に出入りしてて、
まかないのご飯も一緒に食べてた上に

生き物もいろんな種類が雑居してて

ほんとカオスな中で育ってきたと改めて思う。

私の観察好きはここがベースかなぁ。

今朝、母に聴いて初めて知ったのが
西陣織りの業界では「怪力婆さん」の異名で
女手一つで商売大きくしたレジェンドの
曽祖母も、実は生き物が好きで、観察が好きで
メダカとか、ちまちま世話して喜んでたらしい。

「いっこはおばーさんとよう似てる」

なんて、知らなかったよーーー。

怪力ばーさんで数々の伝説を残してる
強くて優しくてたくましい
イメージしかなかったから、思わぬ共通点に
すごいびっくりした(^ ^)

ご先祖話さまの名前呼ぶ時は
いの一番に呼んでる大ばあちゃん。
写真も持ち歩いています。

今日からさらに、親近感アップしました(^ ^)

ご先祖代表でいっぱい一緒に動いてねー!
バックヤードをこれからもよろしく❤︎

{8ED873C7-2B69-450D-A353-23AB336DD135}