【アドリブ】 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

【アドリブ】

1つの作品に絵付けしていくとき、
必ず何パターンか下絵を書いていくの。
その中から、これ!っていう
下絵が決まったら、細かく下描きして
線を作り、さらに下線を黒で入れます。

{BC9E6790-3C67-48C7-B293-FEC5CD7F4A06}

{75BE74EF-C65E-4F4E-9443-A1B99592E954}

そこから、色を乗せていくのだけど
大概、どこか3〜4箇所は
下絵の黒の線とは全然違う模様とか形に
なっていく。
下絵通り100%に仕上がったことはまずなくて
かならず、そのときの「今」の感性で
微妙に違うものになっていきます。

{2D562084-2039-40E7-8519-CEA5D6B2534C}

演劇でいうならば、アドリブが入る感じ。
台本通りにはいかないところが
面白いなあと感じています。


そのアドリブは「こうした方がいいかな」
なんていう思考が入る余地もなく、
気がついたら、上から全く違う模様を
描いていたりするのです。

{E29587E0-14C8-4662-824E-4DA734A72496}


この、遊びというか、のりしろというか、
決めてしまっても変わって当然、な
スペースは、わたしにすごく沢山の
創造性をもたらしてくれます。

それ以外の部分で
なんやかんや辛気臭いわたしでも
生み出すときの、肚から湧き出す
野生のような魂はいつも光らせていたいな。

そんな風に感じています。