心の氷が解けたできごと。 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

つい、先日、自分の中でどうしても
どーーうがんばっても、もがいても
許せなかった人、許せなかった出来事、
許せなかった自分を
ひょんなきっかけで許すことになりました。

冷凍庫の氷が、ふとしたことから
出すことになっちゃって、勝手に溶けた!
みたいな流れだったので、
自分で抱えてるつもりのものも、実は
許す許さないなんていうことも
大きな流れの中で自然現象のように
起きていること、なのかもしれないなと
実感しました。

でもその「起きてきたこと」に対して
あっさりと素直になれたのは、

ずっとビビりで懐疑的なわたしに
氷が解けてもいいんだよ、
「大丈夫だから」と
言い続けてくれた人のおかげであることは
間違いないのです。

その「許せない」のおかげでわたしは
自分も人も傷つけるほどに
般若に なり、夜叉になり、鬼女になり、
とち狂い、大暴れして、なお
大丈夫だと 待ってもらえるという貴重な体験を
することができました。

人の中で自分を生きるからこそ
白も黒もグレーも知ってゆく。
許し、という表現がぴったりだった
その現象のあとは、柔らかい空き地が
心にできていました。
わたしの穏やかな安心する気持ちが
そこで遊ぶように集まり始めています。

時間、かかったなぁ。。。

見た目は大人、中身は幼稚園児のような
ところ満載のわたしですが
大人になってから「待ってもらう」ことへの
本当の安心の中で、
何でもない自分にくつろぐ勇気をたくさん
育てています。

ありがとうございます

{DB90906B-4018-4E73-ADA8-CDE840118ECC}