塩麹 | MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

MACを武器にIT社会で生き残るオンナ起業家のブログ

広告業一本で、真面目に働いてきたアラフォー女子です。
12年間個人事業主として会社経営していましたが、
不況で吹き飛んでしまいました!
変化する社会では、真面目だけでも足りないな〜と、MACで情報化社会を生き抜きます。

$海のブログ

写真は鶏胸肉の柔らか塩麹焼き

流行ってますね、塩麹(しおこうじ)。

食材の旨みを引き出し、柔らかくなって
漬けるのが楽しみになります。
効果はお肉でも、魚でも、お野菜でも!

今、ひと晩漬けた丸ッと鶏が、お鍋の中に居るんですが
とっても楽しみ音譜

今は買ってきた塩麹を使ってますが、自分で作れないかなはてなマーク
ネットで探したら、簡単に出てきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
塩麹の作り方
伊勢惣さんより参照


(A)甘口(塩度10.7%)
こうじ ・・・ 200g
湯 ・・・ 300cc
塩 ・・・ 60g
(B)辛口(塩度13%)
こうじ ・・・ 200g
湯 ・・・ 400cc
塩 ・・・ 90g

熱湯に塩を入れて溶かし60℃まで冷ます。
こうじはもみほぐし1.に入れて混ぜ、タオルなどに包んで2~3時間保温。
こうじが柔らかくなったら、そのまま常温で冷ます。
毎日一回かき回しながら発酵を確かめ、一週間程で出来あがり。冷蔵庫に保存し、使う分だけ容器に取りご利用ください。

<塩こうじの使い方>

野菜の場合・・・野菜の10%位の塩こうじを容器に入れて、一晩寝かせてお召し上がりください。
※浅漬けにする場合、軽くあえてそのまま切って召し上がれます。
肉・魚の場合・・・素材の表面に薄く塗り、24時間位おいてから塩こうじを洗わずに、そのまま焼いてお召し上がりください。
その他・・・ご飯を炊く時、米3合に対して、小さじ1杯程度入れると一層美味しくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やってみないと手間ひまも解らないので
何でも自分でやりたがりな私・・・合格


へたに学校を信用していない私ドクロ

「商品」に頼ると、何かあったとき入手できないと困るし、
知らない人が作っていることに疑惑!?を抱く私。


あ、あせる今度作ったら報告します、塩麹。。