「天空橋」って都内で一番カッコいい駅名だと思うけどいかがでしょう?
かつて羽田空港内に1つだけあったホテル「羽田東急ホテル」(2004年閉館)の
「Balloon」というレストランのビュッフェに行った時に来て以来。

有事には飛行機の緊急着陸にも使えそうな、だだっ広い平地にぽつんと
ある駅舎もファンタジックでしたが、
「羽田イノベーションシティ」なる新しい建物群が建っていて
ぽつんと一軒家な雰囲気は無くなっていました。

その中のホテルメトロポリタン羽田のレストラン「イル チェーロ」のランチは
メインにサラダ、パンやスープやデザートのビュッフェがつくスタイル。

もちろんドリンクも。

 

(サラダバー)


(デザートはカットフルーツ、パンナコッタ、ヨーグルト、ブラウニー、抹茶のブラウニー)

(パンは8種類くらいだったかな、自家製ジャムはパンナコッタに添えたり)


予約サイトで予約したメインはチキングリルだったのですが、
鶏肉がたいへんレアで…友人がスタッフに確認すると
『低温調理で火は通っていますが、気になるようでしたら焼きましょうか』
というので「ウェルダンでお願いします」と、友人が言ってくれた。

 

(ウェルダンにしてもらった)

(3/2くらい食べたところでサラダバーにあったパクチーで味変してみた)

(パンナコッタ)


友人が言ってくれなかったら、私はチキンなので言えなかった
でも食べられないので、ごめんなさいと手を合わせて残したかも知れない

いくら安全だと言われても、習慣のせいか
鮮やかなバラ色のトンカツや透明感があるピンクの鶏肉は食べたくない。
低温調理とか天然酵母とか売りにしているお店は先に言って欲しい、
そうすれば食べたい人は食べるし、私のような人は避けることが出来る。

 

(窓からの景色、あちこち工事中)