こんにちは。

名古屋のレンタルスペース
【フォルトゥーナ】です。

先日【フォルトゥーナ】にて愛助産院
梅木美恵子さんのお話会を開催しました。

その続きです。




助産師さんと一般の女性がいろいろ質問
責めにしながら話せる場所って
なかなかないと思うんです。

《子供を産む期間》だけ関わるものだと
思っている方が多いかもしれないけど、
実際、女性の身体って本当に繊細に
できていて、思春期からカラダの変化も
あって、もちろんそこにはココロの
成長もあって、女性としての成熟期を
迎えるまでの間だって、やっぱり誰に
相談したいな、って思うことあると
思います。
でも、《病院》に行くまでもないし、
ましてや、《産婦人科》に行くのも
違うな、って時に、カラダとココロの
相談をちらっとできる人がいたら、
子宮にまつわる不安、妊娠すること、
妊娠中のこと、お母さんになってからのこと、
いろんな不安や心配がきますね。

でも、それをネットで調べるとか、
友達に聞く、みたいなレベルでしか
情報がないってガーン




私は個人的に思った事を書いてるだけ
ですが、女性が本当に心の中にある
辛い体験や、思いを出せる場所があったら
悲しい妊娠や、流産や、死産をもっと
減らすこともできるし、乗り越える強さも
できると思うんです。
そしたら少子化なんて心配しなくても
赤ちゃんはいっぱい生まれるんじゃないかな?

病院に行けば、「はい、クスリ」
「はい、手術」ってなっちゃう感じと
ゆっくり相談する雰囲気じゃない滝汗

でも先日の【産カフェ】では
本当に助産院と病院がどう違うかに
始まり、助産師さんがいかに多岐にわたって
相談できるゾーンが広い立ち位置に
おられるのか、わかったのと、
助産師になって仕事にしようとする人は
並大抵のメンタルではできないということ。

だからこそ、いろんな事例や体験をして
おられるから、少しばかりの悩みを
打ち明けたってドンっ!と受け止めて
くれる懐があるわけですね。

これからは自分で選択して医師や
助産師を決めていくことが必要な時代に
なるんじゃないかな?

そんな時、自分や子供達が安心して
この人に相談してみよう!と
思える場所があったら、きっと
安心ラブ
そう思うと、【フォルトゥーナ】も
女性がもっともっと開放されて
心から楽しみ、自分を愛して大切に
するスペースとして、学び、喜び、
共に成長するスペースとして
開放していけたらな、と思います。

もっともっと多くの方にご利用いただいて
お母さんだけでなく、おばあちゃん世代や
思春期の子供たちにも
来て欲しいなあ。

そして、こんな困った!が起きた時は
いつでもこんな人いるよ〜ウインクって
繋いであげられる場所にしたいなという
妄想もいっぱいあります。

こんな使い方したいーとか、
こんなスペースあったらいいな、の
声もお聞かせください!

お待ちしています。