傾聴部 3月施設訪問 | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

3月14日(木)、今年初めての喜成会デイサービスセンターを訪問しました。
12時30分~ 5名で訪問。2名は個人傾聴を担当して他3名は1名と2名に分かれて実習を行ないました。今回はグループ傾聴はありませんでした。各自約30分傾聴しました。
終了後、ミーティングでそれぞれの感想を話し合い無事終了。


施設サイドから来年度も継続しての訪問依頼を受けました。

 

【みんなの広場】

⭐90才台の女性の方と話をさせていただきました。自分の現状や今後をしっかり考えられてい て、学びの多い話を聞かせていただき、良いひとときを過ごさせてもらいました。

⭐久し振りの施設訪問で、80才台の男性の方を傾聴させて戴きました。しっかりした口調にユーモアや気配りも感じられる方で、思わず笑顔が溢れる楽しい時間を過ごさせてもらいました。そして学びの多い時間でした。

⭐本日はじめての施設訪問実習です。
80代男性ユーモアある方で、聞き手が、うまく関わりされたことで、ほんとうに、楽しいひとときを過ごされたと思います。質問に対して答え難いときの対応を聞き手が自ら話してもらえるように、対応されたところがとても印象に残りました。

⭐初めての施設訪問実習でした。
90歳代の女性の方の傾聴をされている横で学ばせていただきました。女性の方、応答の中で「そうなんよ」と嬉しそうにおっしゃて積極的にお話しする姿に接し、気持ちに寄り添う応答で、こんなにお元気に話されるんだと、傾聴の素晴らしさを実感しました。
⭐今日の訪問は緊張よりリラックス出来ました。80才代男性の会話に私の方が癒され傾聴に対応するハードルが少し低くなったようです。