傾聴部 11月世話人研修 | 「となりのりんご」

「となりのりんご」

ボランティアグループアップルのブログです。高齢者施設へ音楽と傾聴で訪問しています

傾聴部 11月世話人研修

 11月4日(土)13時から15時ビッグ愛で林民和先生をお迎えして、世話人の研修が行われました。
内容は構成的エンカウンターで前回のベーシックエンカウンターとは違って、テーマに添って各自が開示していきます。
ワークの中でこれは施設でのグループ傾聴に使われるとか、先生からのアイデアを頂きました。意義ある二時間でした。

【みんなの広場】
⭐テーマが決まっていたので話しやすかったのと、自分はどういう性格というか、どういう考え方をするのかがわかり、楽しく学べま した。
⭐今回は5人と少人数の課題をもらって自分の意見を出しあうエンカウンター。それぞれの個性が感じられて、今の自分の境地を知ったり、皆さんの話の中からの刺激をもらえて私はこういう時間を持つ事が好きなのだなと改めて思いました。
⭐🎲の出た目のお題を各々話したり、議題を与えられてみんなで話しあい統一した結果を出し合っていくなかお互い打ち解けあい親密度も深まって行くのを感じました。そして自分もこういう面もあったんだなと気付かせてもらいました。貴重な体験をありがとうございました。

⭐ちよっと苦手意識があったエンカウンターでしたが、始まってみると、色々喋っている自分がいました。話し合ってるうちに打ち解けて、親密度も増してきたように感じたからこそ、自然と話せる自分がいたのだと思いました。いい気付きでした。
⭐色々なテーマを頂きそれに応える時に事象よりも心の変化を話している自身を発見しました。何事も心の動きが、揺れがあっての行動なのかなとの発見です。