2DK・狭小賃貸マンション住まいのみふです、こんにちは真顔キリッ

3歳半の娘は、ちっちゃくて細々したおもちゃが大好き。

これまではわとりあえずジップロック的な袋に分類して入れておもちゃ箱に収納していたのですが……。

おもちゃ箱の中がぐちゃっとなるので何か良い入れ物がないかなーと思って、セリアへ。

さすがセリア!
いい箱いっぱいありました~ちゅーラブラブ

今回買ったもののうち、1番のヒットはこちら。

{0A2477C4-FE6C-46FF-9CAD-27CF9103A7F7}

セリアの「プチヴェールボックス ロング」というプラスチックの箱です。

{F612C688-FE89-40CC-98F8-1B11818812C7}

開けるとこんな感じ。

{510B13C8-20F9-4C1E-AC9E-C0304DD3D30B}

360°透明なので、中身も見やすい!

これには、小さいおもちゃ達を。

{531756E6-7318-4B2F-A67B-231187194440}

スッキリ!

{B3028A0F-29D5-42FA-AC75-AE1830F693F2}

スタッキングもできます。

次に買って良かったのは、おりがみケース。

お手紙や紙のメダルなどを収納。

{2CE93CDE-C326-40F0-A80A-41553B4939B8}

文房具も、おりがみケースがちょうど良い感じ。

{1FD7C762-D54E-4F32-A332-47F124AEF318}

最後は、メイソンジャー風のケース。
スーパーボールやBB弾を入れました。

{7673A0DC-F146-4AA3-83FA-CEF2D9A27A54}

おもちゃ箱にごちゃっと入ってたミニおもちゃ達の居場所が決まって、めっちゃスッキリデレデレ

完全に自己満デレデレデレデレデレデレ

これらを、無印良品のソフトボックスにイン!

{DD789F19-2A1F-4482-8202-FC5B9684A7A4}

↓ソフトボックスはこれ
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小(税込1,200円)

気持ちいいーー!!!

ちなみに、おもちゃ収納の全体像はこんな感じ。

↑の写真のおもちゃ達が、下から2段目の浅型のソフトボックスに入っています。

{C81246F1-3740-4A04-9A82-2F17BF3B3680}

ちなみに、右隣のソフトボックスの中身はこちら。

{D8D81DA2-655D-4E71-BFF1-FAAE3EF3BCB7}

マックのおもちゃやガシャポンなど、中サイズのおもちゃをごちゃっと収納。

その中でもお気に入りのプリキュア、仮面ライダー、リカちゃんの着せ替えおもちゃだけ、ダイソーのプラボックスに入れてわかりやすく。

{812E5612-ABA9-4594-9157-693DA72CB739}

娘に「プリキュアのお部屋はここだよ」と伝えたら、ちゃんと理解してもらえた様子でしたグッ

なお、一番下の深型のソフトボックス(右側)には、パズルやねんど、ドリル、おりがみなど知育系?おもちゃを立てて収納しています。

{C71B2081-37BC-4625-8A95-465EDE24C1CE}

↓深型はこちら
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・L(税込1,500円)

中は、無印良品のファイルボックスで仕分け!

もう一つの深型ソフトボックス(左側)には、ボールや風船、砂遊びグッズなどをまとめて入れてます。

{508C7C3B-06B2-4269-8B0A-2C836664EFFB}

いまはこんな感じで収納していますが、どうしても狭い空間にねじ込む形になるので定期的に見直しが必要ショック

成長と共に、好きなおもちゃも変わるしね。

今回見直したのは細々したおもちゃ達のみですが、それでもだいぶスッキリしました照れ

これで、「ママ、あのおもちゃどこー!?」と聞かれることが減りますようにてへぺろ

ガーベラ合わせて読みたいガーベラ



AD
ちょっと前に話題になった「ワンオペ育児」という言葉。

我が家は、夫がサービス業で週末はほぼ100%仕事。

週末は、文字通りのワンオペ育児となります。

体力も根性もない私にとって、ばぁばやママ友たちと過ごせる週末は本当にありがたいお願い

3歳の娘も、最近は私と2人きりの週末はつまらないみたい。
週末のたびに、「今日は誰がくるの!?」と聞かれます。。

(「今日はママと2人だよ~」と言うと怒るw そういう時もあるのよ!)

娘と2人で過ごす週末ももちろん大好き。

2人でアレコレ言いながらお買い物したり、お弁当を食べたり。
遊び場にいた知らない子とお友達になって一緒に遊んでる姿を見ると、こっちも嬉しくなります。

しかも、月曜の朝は1kgやせるというありがたいおまけ付き笑い泣き

まぁ、すぐ戻るんだけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最近は雨の日が多いし、冬に向けてどんどん寒くなるので、これからどこで遊ぶかが悩ましい。

我が家がもっと広ければ、お友達を招いたり、家の中で体を使った遊びとかできるんですけどね。

↓密かにほしい、トランポリン


そんなことをつらつらと考える、週明けです。


AD

もうすぐハロウィンですねおばけくんハート

 

みなさん、ハロウィン当日はどのように楽しむ予定ですか?

 

がっつり仮装するよ!という方も、特に予定はないけど何かしら楽しみたい、という方も。

 

簡単にハロウィン気分が楽しめる「調理不要、3分で完成するハロウィンディナー&デザート」はいかがですか?

 

とにかく忙しくて、時間に余裕がなかったワーママ時代にひねりだした超時短メニュー。

 

準備もかんたん。ハロウィン当日に思い立っても、充分間に合います!

準備するもの

{0F546E8F-81F9-4B07-AEEE-76D23553C877} 
  1. アンパンマンカレー
  2. ごはん
  3. 海苔
  4. みかん
  5. 油性マジック
この時点で、だいたい完成図がわかっちゃいますねニヤニヤ
めっちゃレトルト使ってるし。
 
とりあえず、家にないものだけスーパーで買って帰りましょう。

おばけのカレーライスの作り方おばけくん

{6D121BE1-9E8D-4383-A480-2ABE59F39711} 
  1. ごはんをおばけおばけくんの形にする
  2. 海苔で顔を作る
  3. お皿の余白にカレーを流し込む
以上!
 
↑の写真は2年前(1歳半)のハロウィンの時。
アンパンマンカレーではなく、たまたま冷凍庫にあったカレーのストックを使っています。
 
ゆで人参、チーズの型抜きでさらにそれっぽくナイフとフォーク
 
ちなみに、去年はカボチャのおばけ。
{F33F3F27-65B2-497E-96D7-833FB92682BF}
 
これは、先日娘が作ったおばけカレー。
{AA61F797-A41F-4547-9B8E-834D6AC2B311}
 
海苔でちぎり絵風笑い泣き

 

なお、ごはんの形を変えるとほぼすべてのイベントに応用可能です笑い泣き

 

↓クリスマスカレー2連発。

 

{B8561371-2EDD-441F-81C4-CD22380B49B6}
雪だるまと

 

 

{5D3BD78A-1DBE-4C62-AE1E-3EB213896417}
アンパンマン!

ジャックオランタン風デザートの作り方ハロウィン 

{46C9DD3C-FE1F-4726-BCB0-599976140239}
  1. みかんに顔を書く
以上!!
 
みかんに顔を書いてまるっと出しただけ。レシピですらない。
 
こちらが10秒で作ったハロウィンみかんですハロウィン
{757B7C16-EAF4-43F5-AF07-AC048D789FD1}
 
柿でもよいと思います。
 
以上、めっちゃ適当かんたんなハロウィンディナー&デザートでした~笑い泣き
 
カレー最強!!
 
ちゃんちゃん。
 
↓本当は、こういうの買えばいいんだよねハロウィン
 
ガーベラ合わせて読みたいガーベラ
 
 
 
AD
お天気が良く、ピクニック日和の三連休。

お弁当を持って、ちょっと遠くの公園にお出かけチュー

今日のお弁当は、
・生協の冷凍エビフライ
・アスパラガスのハム巻き
・ミニトマト
・おにぎり

{680FE8C4-CC4B-4479-95A1-88E1FECF8DE9}

エビフライは、揚げるだけのやつ。

{50826858-8434-46D2-9265-02755C2ECB96}

揚げたらキッチンはさみで一口大にちょきん雷

このエビフライ、冷めてもおいしい酔っ払い

3歳半の娘も、気に入ったみたいラブラブ

\いただきまーす/
{AB1C1825-63CA-412B-A6A1-C633C57AE971}

やりますなあ、おうちコープ。

下矢印サクッとプリプリえびフライ

{0ACB28F6-F668-4122-BF5F-52F3FEE41E6E}

(画像:おうちコープ)

ガーベラこちらもどうぞガーベラ

↓こちらの続きです合格

とにかく楽したい私の歴代マザーズバッグ①トートバッグ編

 

とにかく楽したい私の歴代マザーズバッグ②ミニショルダー編

 

とにかく楽したい私の歴代マザーズバッグ③マザーズリュック編

 

軽くて、使いやすくて持ってて楽!!

だけど、いかにもマザーズバッグ!なデザインは嫌!な私の、マザーズバッグたち。

 

シリーズ最後は、マザーズバッグを選ぶ時のポイントについてです。

 

といっても、「購入を検討する時に考えること」レベルなのですがニヒヒ

 

これから、マザーズバッグを買いたいなーって方のご参考になれば幸いです。

 

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

 

①トートバッグ編

②ミニショルダー編

③マザーズリュック編

④マザーズバッグを選ぶ時のポイント 

↑イマココ

 

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

 

さて、私がマザーズバッグを買う時に考えるポイントは3つ。

  1. 誰が使うのか
  2. どんなシチュエーションで使うのか
  3. いま困っていることは何か=新しいマザーズバッグに期待することは何か

です。

 

バッグ一つ買うのに固いこと考えすぎ!


仕事かよ!ゲロー

 

って感じですが、育児グッズを買う時って、みんな自然とこんなことを考えていると思うんですにやり

 

これまで買ったバッグに、それぞれ当てはめてみます。

 

まずは、バッグンナウンの防水生地トートバッグ。

image

HANDLE BREATHARD “L”(公式サイト)

  • 使う人:私・夫
  • シチュエーション:保育園送迎、冠婚葬祭、雨の日雪の日
  • 期待:容量大、軽い、男性が持っても違和感のないデザイン、濡れても安心な素材

「どんなシチュエーションでも使える地味バッグ」

「ただし機能性は高い」

というのが、購入のポイントでした。

 

このバッグにたどり着くまで、半年近くかかりましたゲッソリ

 

基本、私は買い物が下手なもんでデレデレ

 

次は、マリメッコのトートバッグ。

image

マリメッコ シルバーメダル トートバッグ(楽天市場)

  • 使う人:私
  • シチュエーション:普段使い(カジュアルに合わせる)
  • 期待:A4ファイルが入る、軽い、コーデのポイントになる

おかげさまで、買ってからほぼ毎日使っていて、「いつも変な柄のバッグの人」みたいになってますグラサン

 

そして、選ぶのが難しかったマザーズリュック。

image

エルベシャプリエ 978N (楽天市場)

  • 使う人:私・ときどきばぁば
  • シチュエーション:普段使い、両手をあけたい
  • 期待:軽い、きれい目ファッションにも合う(ガチすぎない)

こちらでも書いた通り、「スカートやワンピースといった、女性らしいスタイルに合わせたい」ということで選びました。

 

ちなみに、比較的プチプラなショルダーバッグは、デザイン重視であまり考えていないかも笑い泣き

 

H&Mのバッグとか、

image

ZARAのこれとか。

image

 

選び方としては、アクセサリー感覚に近いかも。

 

とまあ色々言っておきながら、基本ファッションセンスがあんまりないもので……。

失敗した買い物は、数知れず流れ星

 

これからも試行錯誤しつつ、お買い物を楽しみます音符

 

以上、「とにかく楽したい私の歴代マザーズバッグ」シリーズでした~!

 

ちゃんちゃん。

 

下矢印過去の記事はこちら。

①トートバッグ編

②ミニショルダー編

③マザーズリュック編

 

ガーベラよく読まれている記事ガーベラ

 

【子供の写真整理】「ALBUS(アルバス)」とセリアの付箋シールで超簡単アルバム作り

 

【生協】おうちコープを3年使って感じたメリット・デメリットとおすすめ食材まとめ

 

仮面ライダービルドショー完全攻略~持ち物、服装、場所取りのこと