日本語の読み書きは日常的にしていますが、話すことが全くなくなってしまいました。


 

 

聞くこともほとんどないか。

 

 

 

実は動画とか見るのあんまり好きじゃなくて笑

 

 

 

日本語を話すのは独り言のときだけ。

 

 

 

前職は日系チームだったので毎日業務で日本語を話すことは当たり前だったのですが、今の例のアメリカ人チームに移ってからは日本語一切不要。

 

 

 

前チームも一応同じオフィスにいるので、オフィスで仕事をしていれば少なくともちょっと挨拶だけとか雑談とかでは日本語は話してたんですけど。

 

 

 

 

在宅勤務になってから、そのチームと関わる理由もなく。

 

 

 

電話で話さなければいけないことなんて部署が違うとないですからね、関係する部署でもないので。

 

 

 

 

 

日本の家族とはLINEでやり取りするだけだし(なんて薄情な…)

 

 

 

 

友達とも電話することはまずなく(こちらもメール、LINE等)。

 

 

 

 

子供達、夫とはほぼ英語のみ。

 

 

 

ちょっとした挨拶と数語が日本語なだけ。

 

 

 

 

もちろん例のチームメイト達とは1000%英語!

 

 

 

 

こんな日常が私の人生に訪れるとは、想像してませんでした笑笑

 

 

 

 

こうしてブログを書いているので、読み書きは頻繁なんですけどね!

 

 

 

 

敬語メールなんて最近業務で関係なくなっていて、どれだけかぶりに先週書いたところだったり。

 

 

 

業務上の日本語メールは独特なんで、もうしばらくしたら忘れていきそう…。

 

 

 

 

英語を日本語にするという部分がどんどん抜けていってしまいそうで心配になってきました。

 

 

 

 

日本語が話せなくなるということは一生ないんじゃないかとは思っていますが…いや、全然話さないままおばあちゃんになったらそうなるのかも!?

 

 

 

 

 

私みたいな英語のみの環境にもしも飛び込めるようであれば、1ヶ月もあれば一気に英語ができるようになりますね、必然的に……笑

 

 


LINEで英語に関する個別相談受け付け中


英語の発音上達方法特別音声ファイルプレゼント


ID検索: @265tiqmn 


 


英語とアメリカのことを毎日ポツリポツリと…


 


よろしければクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ