わからないことがあるとき、わかる人に聞いて解決するのって、一番早いし楽ですよね。


 


 

 

 

 

英語も同じで、これ何て言うんですか〜?って聞いてしまえば、すぐに答えが入手できます。

 

 

 

その場で、あ、そっか!って納得もできる。

 

 

 

聞かれる側も、これはね、ってサクッと回答しますし。

 

 

 

ただ、これを毎回毎回繰り返す人は、気を付けたほうがいいです。

 

 

 

人に聞いて得た情報は、その場限りの記憶になる可能性が高いんです。

 

 

 

聞いたときはわかったつもりになるけれど、いざ実際に使おうとしてみると、思い出せなかったり、使い方がいまいちわからなかったり。

 

 

 

聞いた時に使ってみるのが一番なんですが、それもなかなかできなかったりすることも多く。

 

 

 

できることであれば、人に聞いてしまう前に、ちらっと自分で調べてみる習慣があると、記憶への残り方が変わります。

 

 

 

 

考えてみて、調べてみて、それでもわからないので人に聞いた場合、調べたけどわからなかったという事実と共に、人に聞いた結果が記憶に残るので、すぐに人に聞くよりも自分の知識にしやすくなります。

 

 

 

 

これは学生の頃に多い経験だと思います。

 

 

 

数学でわからない問題を、友達に教えてもらい、その場では納得し。

 

 

 

でも、類似問題で自力で解こうとしてみなかった場合、実際のテストでは、やはり解けない。

 

 

 

こんな経験、きっとありますよね。

 

 

 

英語も同じです。

 

 

 

 

英語を身につけたいのであれば、すぐに人に聞こうとせず、まずは考えてみる、調べてみることがとても大切です。

 

 

 

推測してみることも大事。

 

 

 

間違っていてもいいので、こんな感じかな?と挑戦してみる。

 

 

 

 

間違ったら間違ったで、それが正しい言い回しを身に着ける、覚えるきっかけにもなります。

 

 

 

 

人にすぐ聞いてしまう癖のある人は、ぜひ気を付けてみてくださいね。

 

 

 

 

ちょっとネット検索して、少し読んでみて、それから人に聞いてみる、このステップに変えるだけで、身に付き方がかなり変わってきます。


 

 


LINEで英語に関する個別相談受け付け中


英語の発音上達方法特別音声ファイルプレゼント


ID検索: @265tiqmn 


 


英語とアメリカのことを毎日ポツリポツリと…


 


よろしければクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ