海外はファーストネームで呼ぶことが通常ですってよく聞きますよね。

 
 



変な話だと、先生もファーストネームで呼ぶとか、親もファーストネームで呼ぶとか。
 
 
現実は、先生は小学校、中学校だと絶対にファーストネームで呼び捨てはないです。


小中(多分高も)必ずMr./Mrs./Ms.を付けて呼びます。
 
 
大学とかなら相手によってはあり得る様子。
 
 
私はオンライン学生時代にはなかったけど笑
 
グループプロジェクトのメンバーでたまーにいました。
 
大学だと先生によってはファーストネーム呼びで、と言う先生もいるそうです。

 
 
あと、親のことも、普通はないですね。
 
 
複雑な家庭の場合はそりゃありますけどもね。


自分が大人になってから親が再婚した再婚相手のこととか笑
 
 
お年頃で超反抗期中で、とか…親の言うことを全く聞かない場合かと…。

 
上司はファーストネームで呼びます。
 
 
これはあり。
 
 
かなり上の方の上司でもファーストネーム呼び捨てとか。
 
 
CEOとかでも。

 
 
しかし、アメリカ人チームにいると、気付くことがあります。
 
 
 
正に日本人にとっての佐藤さんとか木村さんとか山田さんみたいな感じで。
 
 
 
マイクとかスティーブとかジョンとかマットとか、キャサリンにカレンにデビーに、同じファーストネームが多すぎるんですよ!
 
 
だから、フルネームで覚える必要が出てきます。
 
 
じゃないと、どの人の話をしているか伝わらない…。
 
 
ファーストネームだけで話し始めると、 
 
Which one? 
 
 
と聞かれることがかなりの頻度で起きるのです…。
 
 
 
しかも、ラストネームのほうが大抵難しい発音!
 
 
 
覚えてられるかっっと言いたくなることが多々あります笑
 
 
メールしてるだけの社内の人とか更に。
 
 
 
読み方なんて知るかっ!と笑
 
 
 
しかも色んな人がいるので、スパニッシュ系とかインド系とかの人になると、ファーストネームだけでわかるけれど、そもそもそのファーストネームが読めない、とか。
 
 
この場合は、大半の人が正確な読み方がわからないんですけどもね笑
 
 
 
 
知り合いが少ないうちはファーストネームだけでいけますが、学校とか会社になってくると、フルネームを覚える覚悟は必要です!
 
 
 
スポーツ選手みたいに、いきなりラストネームで呼び合うこともあります。
 
 
特に男性の同僚同士とか。
 
 
 
部活ノリ…???って感じの。 
 
 
仲がいい人達同士のほうがやる気がしますが。
 
 
 
名前を覚えることはいつでもどこでも重要ってことで!
 
 

LINEで英語に関する個別相談受け付け中


英語の発音上達方法特別音声ファイルプレゼント


ID検索: @265tiqmn 


 


英語とアメリカのことを毎日ポツリポツリと…


 


よろしければクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ