先週、

パパと育三(仮名)2人でお昼を食べていると、

突然『ねんねしゅゆー』と、

眠たい宣言。

『ご飯の途中だよ〜もう少し食べようよ』

と言っても、

『いやない!ねんねしゅゆ!』

と譲らないので、

じゃあ2階に行きましょうか?

と連れて行くと…全く寝ずにベットではしゃぐ育三(仮名)。


『じゃあ、起きますか?』

と聞くと、

『はーい』

と元気よくお返事。


仕方なく1階へ連れて行くと、

不機嫌になり、

物を投げ出す…、


『ダメ!壊れちゃう!』

と注意するとぐずり、

『ねんねしゅゆ!』

と言うので再度2階へ、

全く寝ず!

『おきるよー』

と言うので1階へ、


するとすぐにソファーで寝落ち。

抱き上げて2階へ連れて行こうとしたら、

『ねんねしないよ』

と言うので、

『なんで?寝てたでしょ!寝ましょうよ!』

と言うと、

『ねんねしない!しないよ!』

と泣き出し、

『どっちなの?ねんねしないのね!じゃあ好きにして!パパは洗い物したり、色々しなきゃいけないから、1人で遊んでて』

と言うと当然の大泣き、

手当たり次第に物を投げて八つ当たり…、


『あっ悪い子だ!ダメでしょ、絵本さんも車さんも痛い痛いだよ!ごめんなさいは?』

と叱ると号泣しながら床で大暴れ…、


その後、20分程ぐずり続けて最後は寝落ち、

抱きかかえて、2階のベッドに運びようやくお昼寝…、


涙でぐしょぐしょの顔を見ていると、

眠くてぐずっていたのだから、

わかってたはずなのに…と、

罪悪感が襲ってくる。


僕が育三(仮名)に求める良い子って、

僕にとって「都合のいい子」じゃないのか…、

いっぱいご飯食べて、

絵本読んで、

元気に遊んで、

パパとママに甘えて、

子供としての本分は十分に全うしてる「良い子」なのに…、


お利口に、

大人しく、

わがまま言わない、

そんな「都合のいい子」求めていたんじゃないか?

反省…、


お昼寝から起きてきた育三(仮名)は、

お昼のことが残っていて、

起きてすぐに号泣…、

パパに対しては明らかに塩対応…悲しい…。

その日はずっとママにベッタリでした。


それ以来、

ちゃんと理由を聞いて、

話し合って、

それでもたくさん怒ってしまった時は、

『ごめんなさい』と言ってくれたら、

パパも『いっぱい怒ってごめんね』って言って、

ぎゅーとハグをするようにしています。


これは甘やかしているのでしょうか?

子育てって…本当に大変…、

でも、愛情が有れば大丈夫だと信じたい!



いくじ