目の前に白い砂浜が広がっている…、


ここはハワイ?沖縄?

いいえ…台所です!


洗い物をしていて『ざああああ』と音がしたので横を見ると、

育三(仮名)が義父母からいただいた、

タッパーに入ったお米を盛大にぶちまけていました。


最近、

自分が悪い事をした!と判断できる育三(仮名)、

すぐに上目遣いでパパをじっと見て、

パパが怒るかどうか身構えています。


『ああああーダメでしょ!』

と言いながら近づくと、

パパの手をパシッ!と一撃!

完全に逆ギレベイビー!

破壊行為と暴力のマッドマックス2歳児!


『ママ〜ちょっと大変〜!手伝って〜』

とママに応援を要請、

ママが『ああ!ダメでしょ!ごめんなさいは?』

というと、

素直に『ごめんしゃい』とペコリ。

君にとってパパはどういう存在!?

問いただしたい気持ちを押し殺し、


床に散らばるお米をじっと見る…、

捨てるには忍びなく、

拾えるだけ拾ってみたものの、

小さいゴミと犬の毛だらけ!


数分、

夫婦で途方に暮れていたものの、

よーく洗ってゴミを取れば食べられる!

との結論に達し、

早速、その日の炊く分を洗ってみることに、


しかし、

タッパーに入った毛まみれのお米は、

恐ろしいほど食欲を無くしてくれる…。


それでも、

大きめのボウルに3合のお米を入れて、

水でジャバジャバ。


すると思った以上に毛が取れる。

かき混ぜるだけで毛が浮いてきて、

水を捨てれば数回でほぼ不純物なしに!


でも、

中々頑固な毛もいて、

結局全てを取り除くのに10回ほど洗うことになりました。


老眼の目を駆使して綺麗になったお米、

早速、炊飯器に入れて加水&炊飯!


夜、炊けたご飯を前に、

少し躊躇…じっと見て不純物がないか確認、

意を決して一口パクリ!


『美味しいいいいいいい!』

ビックリ!

宮城のお米なので普段から美味しいのですが、

圧倒的な甘さ!


なぜ?

ひーちゃんとこげちゃんの毛に、

お米を美味しくする秘密が!?

いやいやそんなわけない!


多分美味しくなった理由は、

何度も何度も洗ったから…、


昔、

お米は洗う回数が増えると美味しくなるが、

栄養価は下がると聞いたことがあります。

それが本当だったなんて…、


育三(仮名)のおかげで、

美味しい発見ができました。

と良いように考えよう!



育三(仮名)作  『キリン』


見えなくもない!



育二