育三(仮名)は最近、二語文を話すようになってきました!


『こえちゃん(こげちゃん)どこ?』

『チューチュー車(救急車)ったね〜(行ったね)』

などなど、


ただ、話すようになった分。

なかなかこちらが理解できない言葉を言ったりします。


理解に時間がかかった言葉!その1。

『エビアン』


いつもご飯が近くなると、

エビアン!エビアン!というのです。

エビアンを飲ませたことはないし…、

たまに僕が飲んでるけど…、

それで覚えたのかな〜?

と思っていたら、

先日、洗濯をしていると育三(仮名)が、

自分の『エプロン』を持ってきて、

『エビアン』と言いながら、

僕に『エプロン』を渡してきました…、



理解に時間がかかった言葉!その2。

『いいちこ』


夜寝る前になると、

『いいちこ』や『いいちこね〜』

と言うことがありました。

まさかの2歳児が寝酒?

これは本当に難題で数日悩んだのですが、

実は子供の液体歯磨きが『いちご』味なのです!


他にも『抱っこ』は『がっく』

『行ってきます』は『おかえり〜』

『おかえりなさい』も『おかえり〜』


どんどん話す我が子…、

今はその間違いが愛おしくて尊くて…、

日々、時間よ止まれ!

と祈ってしまいます。


ちなみに、

『パパ大好きって言って』

というと、

『ママだーしゅきー』

と言います。


報われん!



いくじ