もうすぐ11月も終わりが見えてきました。来月になればもう師走の時期です。皆さんのお宅はもう年賀状を準備しましたか?今日はそんな年賀状作成にまつわる妻のイライラをご紹介致します!

 

本日早くも年賀状の作成に着手した妻。何事も先送りにしギリギリまで動かない僕から見れば、妻の動きというものはもはや

 

神の領域です。

(貴女本当に僕と同じ人間なんですか?えーん

 

だって、まだ12月にもなっていないんですよね?もう来年のこと考えるんですか?この計画力少しは見習う必要があります。真顔

(見習ったところでズボラな性格は簡単には直せませんがえーん

 

しかしある意味、僕の性格のせいで、妻がイライラするということを除けば、我が家はこれでバランスが取れているのかもしれません。

 

 

そう。あくまで妻がイライラするということを除けば。真顔

 

 

物事を先送りにする旦那

 

 

計画的に行動する妻

 

プラスマイナス0で統制がとれているのです!!

そう。あくまで、妻がイライラするということを除けば。真顔

(妻がこのことを聞けば、ふざけるな!とブチ切れるとは思いますが)

 

 

さて、話しを年賀状の話しに戻しましょう。そもそもこの年賀状を作成するという行為、皆さんのお宅はどちらがその業務を担っていますか?

 

うちの場合は、妻です。

というより、数年前より妻にいつの間にやら移行しました。

その理由は、皆さんがお察しの通り次のものです!

 

夫がやると作り始めるのが遅い。

 

どうやら妻は数年前に諦めの境地に達したようです。この旦那に年賀状の作成をさせる行為には無理があるということを。自分でやった方が早いということを。

 

後は次ような理由もあります。

 

「住所録どこだったっけ?プリンターのインクどこにあったっけ?」と僕が事あるごとに何かを妻に聞くので、その質問に対して「自分で覚えておけや!」とイライラするそうなんです。

 

後はそもそも、僕のイラストを選んだりするセンスが悪いということも大きな要因といったところでしょう。真顔

 

さて話しを今日の出来事に戻しましょう。当初は順調に年賀状作成業務を遂行していた妻。最近2歳の娘は「となりのトトロ」が大のお気に入りで、そんな娘と一緒にトトロの歌を歌いながら年賀状を作成しています。

 

そんな妻を横目にTVを見ながら、

(お。今日はご機嫌がいいねぇ~。)と内心で喜ぶ僕。照れ

 

 

しかし!そんな幸せな時間もつかの間、妻の歌声が途中で突然やんだんです。

 

「となりのトットロートットロー!トットロートットロー!森の中にむかしからすんでるぅー!口笛となりのとっと・・・・

 

何かあったのか、どこかにイライラする要因が発生したのかと身構える夫。パソコンを触る妻の姿を横目で観察しますが、妻はパソコンの前で固まっていいます。

 

しかし、僕のそんな心配をよそにその静寂は10秒ほどで終わり、妻はまた歌いだしたんです。

 

「となりのトットロートットロー!トットロートットロー!森の中にむかしからすんでるぅー!となりのとっと・・・・口笛

 

(ふぅ~何事もなかったかと、胸をなでおろす夫。

 

しかーーし!!

また同じフレーズで歌声が。ガーン

 

今度は妻を横目に見た瞬間、妻は大声でこういったんです。

 

「インクがなくなった!!!」とムキー

 

そう。イライラした声で・・・。

(どうして。この人はインクがなくなったぐらいでイライラするのでしょうか。僕には全く理解ができません。えーん

 

そんなことを頭の中で考えていると、妻がまた同じフレーズを叫びます。

 

「インクがなくなった!!」とムキー

 

そう。またイライラした声全開で・・・。

 

その横ではトトロの歌を大声で楽しそうに歌い続ける娘。

 

そうです。

 

インクがなくなった事ぐらいでイライラする妻の血をひいた娘なんです!

 

妻が多少イライラした声をあげたところで動じる訳もありません!

 

我関せずで歌い続けるのです!

(僕もそんな性格になりたいえーん

 

そしてその歌声の中から続けて聞こえてくる妻の「インクがなくなった!!」のイライラした声・・。

 

そんな騒然とした空気の中、

「あぁ。我が家はやはりこの女性二人を二大巨頭にして回っているのか・・・」と、どこか違う世界に行ってしまいそうになった夫なのでした。

 

 

その後、インクは夫である僕が探し出し、交換をした事は言うまでもありません。真顔

 

皆さんのお宅はもう年賀状は作成されましたか?まだの方は計画的に早く作りましょうね口笛

 

---------------------------------------------------------

育児・子育てでイライラ気味の妻。

それに日々おびえるダメ夫。

 

この空気を解消するため、ダメ夫立ち上がる!

そのイライラはお金があれば解消できますか?


妻・子どもとのやり取りを通じ、

お金にまつわる節約術、役に立つ育児話などを

面白おかしく書いています。

---------------------------------------------------------