さて。前回は魔の二歳児にまつわる妻のイライラを、夫目線も踏まえ、ご紹介させていただいた訳ですが。

 

今回は、この育児イライラをご紹介したいと思います。

 

『ご飯ダラダラ食い』

 

 

育児のイライラですが、自分が計画している通りに事が進まない、一人だったら5分で終わることが、子供と一緒だと30分かかる。という風に計画通りに動けない状態が、イライラする要因になります。

 

そらそうですよね。仕事にあてはめたとしても、5分で終わるはずの仕事が、ダメ上司から訳のわからないダメだしをされ、資料の作り直し作り直しで30分、たぶんそんなことが毎日続いたらイライラマックスで、僕なら転職を考えるかもしれませんw

 

でも仕事なら転職で環境を変えることができるかもしれませんが、育児はそういう訳にはいきません。

 

さて、このご飯ダラダラ食いもまさしくそのようなもの。早くご飯を食べさせて、食器を洗って、服を着替えさせ、チャキチャキと前に進みたい!!でも進めない。

 

『お願いだから~早く食べてくれよぉぉ~~』

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

【ご飯を食べるのが遅い。ダラダラ食べる。そしてまき散らす。】

Yahoo知恵袋で検索してみると、このような悩みが五万と書かれています。

例えば、こんな感じ。

 

「2歳の女の子の母です。
娘の食事時間なのですが、ほぼ毎食、1時間以上かかってます。
専業主婦で、時間に縛られているわけではないので付き合っているのですが、毎日イライラが止まりません。。
食事中に遊んでいるから遅いのではなく、ただひたすら、食べるスピードが遅いんです。噛む時間がやたら長いといったらいいんでしょうか。口が止まっていることもしばしば・・・。
最終的には完食するので、おなかがいっぱいで食が進まないからというわけでもないようです。2歳児の食事って、こんなものなんでしょうか?
毎食イライラしてついつい叱りつけて、後で自己嫌悪、の悪循環に陥っています(泣)
どうか、アドバイスよろしくお願いします」

 

はい。答えをいいますよ。

「そんなものですよ。だって2歳児だもの」えーん  ※注:アドバイスではありません。

 

子供がご飯を食べているとき、こんな光景をよく目にします。

 

・ダラダラ食べ続けているのに、量は減っていない。

・1口、2口などのちょっと食べで満足して、もう食べない。

・遊び始めて食べるのに集中しない。

・好きなものばっかり食べる。

・おやつは食べるのにご飯は食べない。

 

そんなとき、うちの妻が口にだすフレーズが次のようなものです。

 

・いつまで食べてるの!

・早く食べなさい!

・残さずに食べなさい!

・ママの料理はおいしくないんだね・・・。

・ご飯食べないとペロペロキャンディーあげないよ!

 

このように、うちの妻の場合は、最初は威圧的に入り、次に「ママの料理はおいしくないんだね」で態度を和らげ、最後に伝家の宝刀「ペロペロキャンディーあげないよ」でとどめを刺します。※家庭ごとにいろいろな伝家の宝刀があるんでしょうねw

 

まぁ。ご飯をあまり食べない子もたくさんいる中、ダラダラでもご飯を食べることは、親からすればありがたいことなんですが・・・・・・、

 

でもね、でもね、ママがイライラするとパパが辛いからなるべく早く食べてくれえーん 

 

という訳で、今回は妻のイライラ要因、育児における「ご飯ダラダラ食い」をご紹介しました口笛

 

---------------------------------------------------------

育児・子育てでイライラ気味の妻。

それに日々おびえるダメ夫。

 

この空気を解消するため、ダメ夫立ち上がる!

そのイライラはお金があれば解消できますか?


妻・子どもとのやり取りを通じ、

お金にまつわる節約術、役に立つ育児話などを

面白おかしく書いています。

---------------------------------------------------------