今日は妻のイライラは、いったん横におき??

いや。このテーマも妻のイライラに大きな影響はあるぞ!!ポーン

 

一人娘のお話で、現在絶賛突入中!!口笛

 

『イヤイヤ期』

 

産まれた頃は、スヤスヤと腕の中で可愛らしく眠っていたわが娘・・・

いつの間にこんなに口答えができるようになったのか・・・。

 

子どもが産まれる前は、イヤイヤ期って何だ?何だ?って感じでしたが、

いざ自分の子どもがイヤイヤ(もうメンドウなので 期 は抜きますw)になると、そこまでイヤか、そうかそうか、そこまでイヤかという、イラつきは飛び越え、ある意味そこまで言い切れるかと、夫目線では、娘を尊敬までしてしまいます。

 

そんなイヤイヤに対し、妻のある日の対応は次のようなものでした。

 

おでかけをするある日、妻は娘の服を何とか着替えさせ、玄関で靴を履かせようとしました。

そのあとの二人のやりとりが次のようなものです。

 

娘 「イヤ!ぶどうの靴がいい!!」 ※娘お気にいりの紫色の靴

 

妻「だめだよ。今日はぶどうの靴はないよ!!」

 

娘 「イヤイヤ!!ぶどう!!ぶどう!!」

 

妻「ぶどんの靴は洗ってるからないよ!!○○ちゃん足がくさいからママ何回も靴洗ってるんよ!」

※おい。いくら何でもそれはひどくないか。確かに娘の足はくさいが。相手は2歳児えーん

 

娘 「ぶどう!!ぶどう!!ぶどーーーーーーぅぅぅ!!」

※けなげなヤツ。妻に何てことを言われてるかも知らずに。えーん

 

妻「勝手にすれば!!ママもう知らない!!

※おい。おい。諦め早いよ。イライラするなよ。もう知らないって、もう靴洗ってあげないってことかえーん

 

娘「イヤ!イヤ!!イヤァァァァァァァ!!!」(これぞ。魂の叫び。)

※オマエの魂しかと見届けた。えーん

 

妻 「いい加減にしなさい!ママ怒るよ!!」

※イヤ。もう十分怒ってるよ。いい加減って湯加減のことか。お前がいい加減じゃないし。えーん

 

娘「イヤ!イヤ!!イヤァァァァァァァ!!」(魂の叫び2)

※がんばれ。わが娘よ。えーん

 

妻「そんなワガママ言うんだったら、ペロペロキャンディーなしね!!」

※もう抜いたよ。伝家の宝刀を。えーん

 

娘「この靴はく」ニコニコ

 

 

はい。娘は最近ペコちゃんのペロペロキャンディーがとても大好きです。

今回はこの効果がてきめんにでたパターンでしたが。

 

もちろん。こんなものがいつも通用する訳ではありません。

 

でも、イヤイヤ期っていろいろ大変ですが、ある意味とても可愛いですよね。僕はいつも

 

『ここまでイヤと言えるか。すげぇ魂の叫び』

 

という気持ちでイヤイヤを聞いています。

まぁ。きっとこれも四六時中イヤイヤを聞いてないから思えることなんでしょうけど。ニヤニヤ

 

さて。本日のまとめですが。

 

僕の場合のイヤイヤ対策はとりあえず、イヤといったときに、一度だけ「イヤじゃないよ」と言って、黙って瞳を見つめつづけます。何を言おうが、返答はしません。目で訴える。

 

すると娘は目をそらします。どうやら、少しはワガママを言っているという自覚があるようです。

そして少し落ち着いてくる娘。よかったら一度お試しください。

 

まぁ。ひとそれぞれなので効果は期待できませんが。口笛

 

 

---------------------------------------------------------

育児・子育てでイライラ気味の妻。

それに日々おびえるダメ夫。

 

この空気を解消するため、ダメ夫立ち上がる!

そのイライラはお金があれば解消できますか?


妻・子どもとのやり取りを通じ、

お金にまつわる節約術、役に立つ育児話などを

面白おかしく書いています。

---------------------------------------------------------