そもそも子育てでイライラする原因って何でしょう?

これは、子どもの年齢や家庭の環境、そして夫の育児への参加率など、

この当たりが複合的に重なり、イライラの要因となる訳です。

 

ちなみに、僕の育児参加率は、自己採点で70点もあります。

だいたいどこの家庭もこんな感じではないでしょうか。

夫の自分に対する評価はすこぶる高い。これでもかというぐらい高い。

何故、人は(特に男というものは)自分に対する評価がこんなに甘いのでしょうか。

 

ただ、これを妻が採点すると、その点数はおそらく30点ぐらいになります。

この40点の差が、大きなイライラの要因となるのでしょう。

そして、それが特にダメ夫の場合は、その差がさらに大きいものになるのです。

 

さて。いろいろな家庭、いろいろな夫、環境は違えど特に0~2歳ぐらいのお子さんを

育てる家庭なら、次にあげる要因はきっとイライラの大きな要因でしょう。

 

そのときの妻の気持ちと夫の気持ちを比較してみたいと思います。

 

 

【イライラの要因】 寝ない。とりあえず寝ない!!なので、もちろん自分も寝れない。

 

 

そして、そのときのお互いの気持ちは?

 

妻の気持ち: お願いだから早く寝て欲しい。一分でも早く寝てほしい。すでに寝かしつけを開始しして2時間もたっている。信じられない。


なんでこんなに寝ないのか?


早く一人になって、ほっこりしたい。

 

 

夫の気持ち: んー。今日は仕事が微妙に早く終わったな・・。このまま帰ってもおそらく

寝かしつけの時間だ。妻は、気配を完全に消して自宅に侵入しろなんて

言うが泥棒じゃあるまいし、そんなこと出来るわけがない。さて。どこで時間をつぶそうか。

(※はい。そもそも寝かしつけの時間帯に、夫は自宅にはいません。)

 

 

はい。このときの気持ちを、夫婦お互いへと向けてみますと、

 

妻からの夫への気持ち: なんで、私ばっかりがこんな毎日眠いのか!こっちはこんなに寝不足なのに、夫は、毎日毎日残業で一向に早く帰って寝かしつけの協力をする気配もない。一体なんなんだ。うっさいわ!!グースカグースカ!大きないびきで気持ちよさそうに寝やがって!

 

夫からの妻のへ気持ち:気配は完全には消せません・・・。忍者のように気配を消して自宅に侵入したが、子どもがパっと目をさめ「パパー!」と駆けつけてきた後に寝室をでてくる、お前の顔・・・・その殺気・・・とても怖くて凝視できません。

 

 

というように、特に0歳~2歳くらいまでのママのイライラの一番の原因はこれではないでしょうか。

寝ろーー!!寝ろーー!!と念じれば念じるほど、子どもはその気配・・・いや殺気と読んでもいいでしょう。その空気を読んでるのか・・・寝ません(笑)

ほんと、思う通りに寝てくれないんですよね。

そして、せっかく寝かしつけたと思ったら、30分くらいで「え~ん」って聞こえ飛んでいく。

または足音が聞こえ、「え・・・?おきた?(泣)」となることもしばしば・・・。

 

さて、本日のまとめ。

 

世の旦那様たち、

妻はとにかく日々寝不足気味なんです。寝不足気味だとイライラもします。

そのとき夫が取るべき行動は、基本的なことですが、

 

たまには定時で仕事をかたづけ自宅に帰り、寝かしつけを率先してやる。

いつも大変だね。ありがとうと伝える。

気配を消す必要がない時間帯に帰る。

これしかありません。

 

---------------------------------------------------------

育児・子育てでイライラ気味の妻。

それに日々おびえるダメ夫。

 

この空気を解消するため、ダメ夫立ち上がる!

そのイライラはお金があれば解消できますか?


妻・子どもとのやり取りを通じ、

お金にまつわる節約術、役に立つ育児話などを

面白おかしく書いています。

---------------------------------------------------------