こんにちは、もりはらです

 

今回は、掃除の「掃除の超短縮方法」についてお伝えしていきます。

掃除って毎日しているんだけどいつまでもきれいにならないですよね。

 

「また髪の毛が落ちてる」

「食べたお菓子の屑が」

「トイレが黒ずんできて汚い」

「お風呂に赤いカビ?」

 

本当に毎日キリがないですよね。

まとめて休みの日にすると、昼過ぎになって、

「半日終わってしまった、買い物にもいきたいのに」

なんて、いつも休日なのにで休むことが出来ないなんて考えてませんか?

 

私もそうでした、極端に何もしなければ空いた時間を使えるんですけど、

ゴミ、汚れを見ると子どもたちの健康も気になりますし、子どもたちの友達が

来たときに家に帰ってから家が汚かったから「掃除しない」なんて言われたくないです。

 

忙しくてもなんとか掃除をしていたんですけど、汚れる方が早いもので

追いつかなかったんですよね、

そんな時、これは私の母から教わったことなのですが、

 

「掃除の超短縮方法」

 

を実施するようになりました。

正直、まだ上に書いた2つほどしか解決出来てません。

ですが、いつもきれいな状態を見れるだけでも私は満足しています。

その方法とは、

 

「利用した時に、掃除する」

 

です。

トイレを利用しますよね、使ったらそのままブラシでゴシゴシ。

お風呂使いますよね湯船の場合は、残り湯を洗濯で使うので、

お風呂は、洗濯後にゴシゴシ。

シャワーの時には、あったかいお湯が出るまで周りをゴシゴシ。

 

どうですか、

超がつくほど簡単ですよね、

毎回洗剤まで使って無いですけど、トイレは、防汚の洗浄剤も流れてるので

驚くほど、きれいな状態が続きます。

毎日掃除しているから当たり前ですけど、

 

これで、1週間に1回とか、洗剤でゴシゴシしてなくても、

普段からきれいにしているので、軽い掃除で済んでいます。

 

同じ要領で、洗面所と台所のシンクも掃除しています。

 

「トイレが黒ずんできて汚い」

「お風呂に赤いカビ?」

なんてことは気にしなくなりました。

なので、年末の大掃除のころには、換気扇くらいかなっていまから思っています。

あなたも、実践しましょう。時間が無いならなおさらです。

 

次回は、「簡単子どもが大好きな鉄板料理」についてお伝えします。

見逃しがないように、読者登録お願いしますね。