現在、育休中の私。

旦那さんに伝えるのをすっかり忘れていたことがありました。

それを気付いたのは12月で、時すでに遅し泣き笑い


そうです。

配偶者特別控除です。


真顔「そんなの知らない。とっくに会社のパソコンで年末調整、提出しちゃったよ」

と言われ、仕方がないので会社から源泉徴収票もらったらe-Taxで確定申告してもらうことにしました。


真顔「よし、やるか」

昨日の夜に旦那さんが急に思い立ち、スマホでe-Taxと格闘しておりました。


ムキー「なんだこれ?全然わからん」

ムキー「イライラするー!」


とにかく分かりづらいそうです不安


チーン「やっと終わった」


2時間ほど悪戦苦闘しておりました。

旦那さんの還付額は76,000円(端数忘れました)ほどでした飛び出すハート


デレデレ「これで新しい靴買おうかな。いや、スーツもいいな」

と、申しておりましたよだれナニイッテンダ


わが家は2時間かかってしまいましたが、いつでもどこでもできるので、e-Taxは便利

わざわざ有休取って税務署とか申告会場に行かなくてもいいですからね。


あと、旦那さんいわく、マイナンバーカードと連携することで医療費がいくらかかったか見れるのがいい!そうです。


来年も配偶者控除の対象になると思うので、今度は漏れずに年末調整で処理してもらいます。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



おいしかったな。また行きたい飛び出すハート