とあるママさんのアカウント。

アメブロじゃないよ。


個人情報隠してるけどザルだなって思って

試しに特定試みてみたら


私は完全に素人で

画像のブラッシュアップすらできないし

制服からの特定もできない人だけど

1時間半で

幼稚園と家と住所と名字が特定できたガーン



ガーベラ住んでる市、プロフに記載あり

(私の住んでる所から新幹線の距離で

私にこのエリアの土地勘はない)


ガーベラ住んでる区、投稿に記載あり


ガーベラ幼稚園の看板をスタンプで隠してるけど

完全に隠れてなくて文字の棒がチラ見え


ガーベラ小学校と違って幼稚園や保育園は

ひらがなである場合が多く

スタンプから出てる棒だけで

どのひらがなか2,3択に絞れる


ガーベラそして検索

マップに登録されてる画像と

投稿写真を見比べて

幼稚園特定完了ガーベラ



イチョウ「近所の神社」と記載した本殿の写真


イチョウ「幼稚園の住所」と「神社」で検索

マップに表示された神社をひとつずつ

クリックし、その画像と投稿写真を比較


イチョウ「近所の神社」特定完了イチョウ



やしの木「近所の公園」と記載した公園の写真


やしの木神社特定時同様に

神社の近くの公園を確認するが見つからず

おそらくすごく小さい公園はマップに出ない


やしの木「近所の公園」は同じ公園で

頻出していて複数の投稿があり

うち1枚に地区名写りこみあり


やしの木「区」「地区名」「公園」で検索したら

小さな公園でもヒット

遊具の色や位置など完全一致


やしの木「近所の公園」特定やしの木



チューリップ「近所の公園」は

投稿内容や付近の公園の多さから

徒歩圏内で且つ最寄りの公園と推測


チューリップ日常風景に特徴的な外壁が頻出


チューリップ自宅玄関前写真あり


チューリップ家の窓から撮った写真あり

私には勾配の推測が精一杯


チューリップ「近所の公園」からストリートマップで

推測した勾配の方向に移動


チューリップしばらくうろうろしていたら

例の特徴的な壁を発見


チューリップさらに付近うろうろし

自宅玄関前と完全一致の住宅発見


チューリップ家特定完了チューリップ


チューリップストリートビューに

表札までしっかり写っており

名字特定完了チューリップ


チューリップマップいじったら住所表示され

住所特定完了チューリップ



…こんな簡単にできると思わなかった。

てかそもそもできると思わなかった。

でもできちゃった。

だからね


恐竜くん文字は完全に隠す!

写りこんでる文字は全て隠せ!!

棒のはみ出しがダメなのはもちろん

文字の大きさが想定できるのもダメ!

スタンプ1つで隠してるか

スタンプ2つで隠してるかで

文字の大きさがわかるから

文字の並びが推測できるよ!

文字数が推測できる隠し方もやめとけ!


恐竜くん「近所」って記載がダメ!

ミスリードでもダメ!

なんかこれ特定できそうって

特定着手されるからダメ!

(ごめんねママさん…私も反省)


恐竜くん最寄りの場所は投稿しない!

最寄りの場所は投稿頻度が高くなりがちで

近所って記載なくても最寄りってわかる


恐竜くん自宅玄関前はマジでやめろ

ストリートビューで一発だ

自宅の外壁もやめた方がいいと思う



うむ。やはりだ。


お出かけで行った有名スポットは

投稿しても大丈夫だけど

生活圏は投稿するなバツレッド